閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
島根支部

【お知らせ】令和4年8月よりも前に健康宣言された事業所様へ


健康宣言の「基本モデル」への移行はお済みですか?

 協会けんぽでは、事業所の健康づくりに関する取り組みの質の向上および協会けんぽからのサポート強化を目的として、健康宣言の基準等を全国で統一する「基本モデル」への移行を進めています。


 島根支部の「へルス・マネジメント認定制度」においても、令和4年8月よりも前に「健康宣言」していただいた事業所様は、「基本モデル」への移行手続きが必要となります。 すでに移行のお手続きをいただいている事業所様も多くおられますが、まだお済みでない事業所様は、できるだけ早期のお手続きをお願いします。


お手続き方法

 

 「健康宣言エントリーシート」をFAXまたは郵送でご提出ください。

 ⇒新しい「健康宣言事業所の証」が届けば移行完了です。



 以前の健康宣言と「基本モデル」の大きな変更点は、

 ① 健診・保健指導に具体的な数値目標が入った。
 ② 各事業所における健康課題に対する具体的な健康プラン「わが社の健康プラン」を立てることになった。

 の2点です。
 このうち、②については、事業所カルテ等を活用して健康課題を見つけ、課題解決のための独自の健康プランを設定いただくため、少し作業が必要となります。お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。

エントリーシート
 「わが社の健康プラン」の立て方については、「健康宣言エントリーシート」の裏面またはこちらをご覧ください。


 【お問い合わせ先】

 〒690-8531

 松江市殿町383 山陰中央ビル2階 全国健康保険協会島根支部

 TEL:0852-59-5204 (担当:保健グループ)


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]