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へるしーエクササイズ!

筋肉トレーニングのススメ

 標準体重と自分の体重を比較して、「同じか軽ければ大丈夫(^^)」、「重たかったらダイエットしなきゃ(T T)」と思うのはよくあることですが、注目して欲しいのは「自分の体の筋肉は多いのか、少ないのか」ということです。
筋肉が比較的多い人は、ウォーキング等の有酸素運動をしても消費カロリーも多く、関節にかかる負担も比較的小さくなります。一方、筋肉が比較的少ない人は疲労感の割に消費カロリーが少ないだけでなく、関節にかかる負担が比較的大きいため、関節痛などを引き起こすこともあります。
筋肉量を維持、あるいは増強することで基礎代謝をアップさせ、やせやすい体質を作り上げることが、ダイエットと健康づくりのポイントでもあります。

基礎代謝を高める4つの運動

へるし~エクササイズでは、効率的に筋肉量を増やす4つの運動を紹介します! 

エクササイズによる筋力アップには次の3つの効果があります。

 

1 基礎代謝アップ
(運動時の消費カロリー増加)

2 関節への負担の軽減
(膝や腰の痛みの緩和)

3 体力アップ
(疲労しにくくなる)
 

 ここがポイント!

  • 1つの動きを呼吸は止めずにゆっくりと行う(3秒かけて動く+1秒静止する)
  • 1つの運動を1セット10回程度とし、正確にできなくなる手前まで数回繰り返す
  • 痛みのある場合は中止する 
                            《資料提供》 健康運動指導士 中村 晴嘉 

 

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