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食事でやわらぐ花粉症

 ようやく春のぽかぽか陽気が心地良い季節になりました。しかし、花粉症の人にとっては1年で最も辛いのがこの時期ですよね。薬のように即効性はありませんが、食事によって体質を改善することも花粉症対策の一つです。

 今月は、花粉症を和らげるのに効果的な食べ物をご紹介いたします。今年の花粉症シーズンはこれで乗り切りましょう♪

 

 ★ おすすめの食品 

 ヨーグルト

   乳酸菌の働きにより腸内環境が整い、免疫機能改善が期待できます。

 

 ◎

   青背の魚に多く含まれているn-3系多価不飽和脂肪酸(EPA・DHA等)には、アレルギー反応を抑制

   する働きがあると言われています。

 

 ◎ビタミンA・C・E(エース)

   アレルギーによって炎症が起こると、活性酸素が大量発生し、症状悪化の原因になると言われて

   います。活性酸素の力を抑える、抗酸化作用のあるエース(A・C・E)級のビタミンを積極的に摂り

   ましょう!

    ◇ビタミンA:緑黄色野菜、レバー、うなぎ等

    ◇ビタミンC:キウイ、いちご、ブロッコリー等

    ◇ビタミンE:ナッツ類、アボカド、うなぎ、かぼちゃ等

 

  

★ 控えたい食品・生活習慣

   肉の脂肪や甘いものの摂り過ぎ、コーヒーなどの刺激物、過度の飲酒、喫煙、睡眠不足などは、

   症状を悪化させる要因となるので注意が必要です。