ページ上部です

平成29年度『健康保険委員セミナー』を開催しました

 平成29年9月および10月に松江市、浜田市、出雲市の県内3か所で健康保険委員セミナーを開催し、各会場合計75名の健康保険委員の皆様にご参加いただきました。

 セミナーでは、第1部に島根県薬剤師会から「お薬との上手なつきあい方」の講演、第2部は島根県歯科医師会から「歯の健康とメンタルヘルス対策」の講演、そして第3部はご参加いただいた健康保険委員の皆様7~8人を1グループとして①ジェネリック医薬品②職場のメンタルヘルス対策、のテーマで意見交換会を行いました。

 

<第1部 島根県薬剤師会の講演の様子>

 参加された方からは「ジェネリック医薬品について考えるきっかけになった」「薬の便利さと危険性を再認識できた」などのお声をいただきました。

  

<第2部 島根県歯科医師会の講演の様子>

 参加された方からは「口腔機能の重要性について学ぶことができてよかった」「歯の健康がメンタルヘルスにつながることを初めて知った」などのお声をいただきました。

  

<第3部 意見交換会の様子(松江)>

  

<第3部 意見交換会の様子(浜田)>

 

<第3部 意見交換会の様子(出雲)>

 意見交換会では皆様お互いに質問され、「他社の取り組みなど、外部の会社のやっていることや考えがわかって良かった」「いろいろな情報が聞けて、楽しく時間を共有できてよかった」といったお声をたくさんいただきました。他の事業所の考えを聞く機会は普段あまりありませんので、これを機に様々な事業所がつながりをもって、健康への取り組みを行っていただければと思います。

 ご多忙中ご参加いただきました健康保険委員の皆様、誠にありがとうございました。

平成30年度交流会のご案内はこちら