ページ上部です

申請書・リーフレット等を送付します

申請書を郵送にてお送りいたします

2014年7月から加入者・事業主のみなさまにご記入していただく申請書・届出書の様式が新しくなりました。新様式でのお手続きをお願いします。

送付を希望される方は、以下のFAX送付申込書にてお申し込みください。

新様式の主な変更点

  • 今まで1種類だった療養費支給申請書が「立替払用」「治療用装具用」の2種類になりました。
    二種類になりました。
  • 今まで各種給付金の申請書に記載欄があった「負傷原因記入欄」が、独立した届出書「負傷原因届」となりました。そのため、ケガ(負傷)により各種給付金の申請をされる際には、必ず一緒に「負傷原因届」を提出して下さい。
    けがの場合はセットでね!
    【ケガによる各種給付金の申請で、負傷原因届を添付する申請書】
    「療養費(立替払等)」、「療養費(治療用装具)」、「高額療養費」、「傷病手当金」、「埋葬料(費)・家族埋葬費」、「移送費」

 

リーフレットを郵送にてお送りいたします

画像

 協会けんぽ滋賀支部では、健康保険をより知っていただくために、いろいろなリーフレットやカードなどを作成しています。

ご希望の方は下記のリーフレット等を送付させていただきますので、「送付申込書」を印刷していただき、必要数量を記入の上、協会けんぽ滋賀支部 企画総務グループまでFAX(または郵送)で申し込みください。

  事業主、事業所の社会保険ご担当者の方は、社員の方、特に新しく勤務される方、退職される方に、配布をしていただきますようお願いします。

※部数に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承願います。

 

リーフレットの見本

1.退職後の社会保険加入のご案内

2.健康保険についてのご案内&制度改正のお知らせ

3.ジェネリック医薬品希望シール

 

1.退職後の健康保険加入のご案内   (A4サイズ)

退職後の健康保険加入のご案内

  退職後の健康保険の選択肢、及び協会けんぽの健康保険を継続する場合の内容(任意継続)について、掲載しています。
  事業所の社会保険ご担当者の方は、退職される方に渡していただきますようお願いします。

 

 退職後の健康保険加入のご案内(PDFファイル)

 

2.健康保険についてのご案内&制度改正のお知らせ   (A4サイズ 3つ折り)

【ご案内】健康保険について

 健康保険は医療機関に健康保険証を提示して受診すること以外に、加入者の皆様の生活の安定をはかるため、様々な医療給付・手当金があります。
 健康保険についてより知っていただき、健康保険証を正しくご利用いただくために、「健康保険に関するご案内(リーフレット)」をご用意いたしました。

※制度改正のお知らせは現在ございません。

健康保険についてのご案内(PDFファイル) 

 

3.ジェネリック医薬品希望シール

ジェネリックシール

 「ジェネリック医薬品希望シール」は、ジェネリック医薬品への変更の希望を医師や薬剤師に伝えやすくするためのものです。

 健康保険証やお薬手帳の空いているところに貼り付けてご活用ください。

例

 

希望シール(PDFファイル) 

 

リーフレット等についてのお問い合わせ先
全国健康保険協会滋賀支部 企画総務グループ 
TEL(077)522-1099
FAX(077)522-1138
お掛け間違いございませんようご注意ください。
郵送先
〒520-8513 
大津市梅林1-3-10 滋賀ビル
全国健康保険協会 滋賀支部 
企画総務グループ 宛