ページ上部です

健康教室開催のご案内

健康ライフをご提案します。(健康教室)

皆様の事業場において、開催するタイプの健康教室です。

健康教室 毎日を元気に働くためには、生活習慣病予防健診などの病気を予防できる知識を身に着け、実践することが大切です。健康教室では、日々の生活の中で健康を意識し、健康づくりを実践するきっかけづくりとして、保健師、管理栄養士、健康運動指導士などの専門家が事業所へ訪問し、わかりやすく解説します。ぜひ、この機会に健康教室をご利用いただき、職場の健康維持・増進にお役立てください。

※このたび、健康教室のWEB(リモート)開催が可能となりました。

開催期間

 令和2年6月~令和3年3月31日

対象事業所

  • 全国健康保険協会滋賀支部加入事業所
  • 健康保険委員に登録済みであること※
  • 受講者が5名以上(2ヵ所以上の事業所が合同で開催することも可能です。)

 ※申込時に健康保険委員に登録されていない場合には、後日登録いたします。

開催回数

 60回【先着順】
 (1事業所1つのテーマでの開催となります。開催予定回数に達し次第、受付を終了します。)

 「健康アクション宣言」にエントリーしていただきますと、2つのテーマでの開催が可能となります。「健康アクション宣言」についての詳細はこちら

会場

 申込みのあった事業所内

 ※WEB開催の場合は、カメラ付きパソコンやスマートフォンがあれば場所を選ばず開催できます。(パソコンやスマートフォンは各自ご用意ください)

開催日時

 月~金曜日 9:00~18:00
 ※18時以降の開催、土日祝日等の開催…ご相談に応じます。

費用

 無料

健康教室テーマ(現地開催、WEB開催ともに内容は同じです)

ライフスタイル

生活習慣改善

1

これならできる!食生活改善セミナー

~無理なく美味しい食事からの健康づくり~

2

意外と知らない!健康診断結果の見方講座

~自身の健康状態ときちんと向き合うために~

3

認知症予防セミナー

~認知症予防のための4つのキーワードとは~

4

働く女性の健康セミナー

~女性の健康と保持増進について~

5

職場における感染症対策セミナー

~企業が実践すべきこと、社員が実践すべきこと~

運動

エクササイズ


6

お手軽!健康ストレッチ講座

~代謝アップで病気に負けない身体づくり~

7

肩こり・腰痛予防セミナー

~職場や自宅で簡単セルフケア~

メンタルヘルス 8

ストレスと上手く付き合おう

~ストレス・マネジメントとは~

9

ストレスを少なくするコミュニケーションとは

~コミュニケーションスキルを身につけよう~


申込みから開催までの流れ

  1. 申込書をダウンロードし、希望のテーマを1つ選択してください。
    必要事項記載の上、下記申込み・お問い合わせ先まで、お申込みください。
  2. 内容の打ち合わせを行います。
    健康教室の開催前に事業所の現状をお聞きし、ご要望に沿った内容になるよう十分な打ち合わせを行います。
  3. 健康教室の開催
    経験豊富な講師が事業所におうかがいし、わかりやすく解説します。開催後には、アンケートにご協力ください。

申込み・お問い合わせ先

 プライマリー・アシスト株式会社
 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル7階
 電話番号:06-7174-8948 FAX:06-7174-8947

健康教室に係る委託事業者の情報

 全国健康保険協会滋賀支部では、事業主・従業員の皆様の健康管理・健康づくりの取組みをサポートするため、講師を事業所へ派遣、又はWEB開催により健康教室を実施しております。

 より多くの事業所様に受講していただけるよう、業務を下記事業者へ外部委託しております。

委託事業者名

 プライマリー・アシスト株式会社 
 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル7階
 電話番号06-7174-8948

委託事業内容

 事業所様へ専門知識を有した保健師、管理栄養士等を派遣、又はWEB開催により健康教室を実施する。

委託期間

 令和2年6月から令和3年3月31日まで

個人情報の取扱い

 申込み時にご提供いただいた情報は、「委託業務の遂行に必要な範囲に限り使用し、他の目的には一切使用しない」旨の契約を交わしております。