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大阪支部

電話問合せ時における個人情報漏洩

発生年月日

令和7年6月26日

事案

加入者様から、マイナ保険証が利用できない旨のお問合せに基づき、マイナンバーの登録状況を確認した際、加入者様の登録状況と、以前、扶養家族であった方の登録状況を回答したため、個人情報が漏洩してしまったものです。

発生原因

対応者の個人情報保護の意識が薄く、加入者様にお伝えしてはならない情報までお伝えしてしまったものです。

判明日

令和7年6月26日

判明契機

加入者様からのご指摘によるものです。

対応日

令和7年6月26日

対応 

加入者様にお詫びを申し上げ、再発防止に向けて取り組むことを説明いたしました。

再発防止策

電話対応した職員に対し、個人情報漏洩について厳重注意し、今後は個人情報の重大性を認識し対応するよう指導しました。

同時に、全職員に対し、一人ひとりが個人情報を扱っている責任の重大性について再認識するよう徹底しました。


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