毎年4月は退職や就職等が多い時期のため、任意継続のお手続き等で窓口が大変混雑し、長時間お待ちいただくことがございます。
協会けんぽの各種申請はすべて郵送で提出することができますので、郵送でのお手続きにご協力ください。
〇申請書ダウンロードはこちら
〇申請書ネットプリント(ご利用方法詳細)はこちら
※申請書の送付をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
〇窓口でお手続きいただいた場合でも、資格確認書、限度額適用認定証等は、後日郵送となります。
〇任意継続制度についてはこちら
〇任意継続制度について、よくある質問はこちら
<郵送先>
〒530-8507【個別郵便番号】※ 協会けんぽ大阪支部(住所:大阪市北区梅田3丁目2番2号JPタワー大阪13階)
※個別郵便番号530-8507を記載していただいた場合は、郵便の宛先住所をすべて省略することができます。
〇大阪府外にお住まいの方は、居住地を管轄する協会けんぽ支部にご提出ください。(例:東京都にお住まいの方は東京支部にご提出ください。)
協会けんぽ支部の所在地・連絡先はこちら
〇令和7年1月14日に協会けんぽ大阪支部は移転いたしました。お送り先をお間違えの無いようお願いいたします。
<送付前の最終チェック>
□提出期限は退職日の翌日から20日以内(必着)です。
□国民健康保険などとの比較はお済みですか?
□扶養家族の添付書類は同封していただきましたか?
□記入もれはありませんか?
<お問い合わせ先>
電話番号 06-7711-3570(代表)
※電話・窓口の受付時間は平日(祝日、年末年始を除く)の8:30~17:15
自動音声により案内しております。自動音声案内番号一覧はこちらをご参照ください。(任意継続は②→②)