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バックナンバーVol.106(2019年11月11日発行)

___________________________________________2019.11.11発行_______

     協会けんぽ岡山支部メールマガジン Vol.106
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こんにちは!協会けんぽ岡山支部です。
11月に入り本格的に寒くなってきましたね。担当者は昨年こたつを出さなかったので、
今年は出そうか、やめようか…悩んでいるところです。
そんなことは置いておいて、今月もお役立ち情報をお届けしますので、最後までお付き合いください♪


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    ◇今回の内容◇
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1.今月の健康ワンポイント 〜「座りっぱなし」は死亡リスクを上昇させる!?〜
2.令和元年台風19号による被害を受けられた皆様へ
3.健康保険給付金 年内のお支払について
4.LINE登録をお願いします!
5.今月の健康レシピ 〜カキとブロッコリーのオイスターソース炒め〜


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1. 今月の健康ワンポイント〜「座りっぱなし」は死亡リスクを上昇させる!?〜
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みなさん、1日の間どのくらいの時間を座って過ごしていますか?
車通勤にデスクワーク、自宅ではテレビやスマホを見て過ごし、気がつくと何時間も
座りっぱなし…という方も多いのではないでしょうか?
シドニー大学が世界20か国を対象に調査した結果によると、日本人が平日座って
過ごしている時間は平均7時間であり、世界の中でもいちばん長いと言われています。

座った状態のままだと足を動かさないため、血流が滞り代謝も低下してしまいます。
それが積み重なることで、全身に影響が及び、2型糖尿病や脳梗塞、心疾患やがん、
認知症など、多くの病気の引き金になります。
日頃の生活の中で座っている時間が長いほど、死亡リスクが高まってしまうのです。
座りっぱなしを1日30分でも減らすことで、死亡リスクを軽減できるという研究も
報告されています。座っている時間を少しでも減らし、体を動かすことが大切ですね。


≪「座りっぱなし」を防ぐために…≫

●30分に1回、体を動かす
できるだけ30分以上座っていることが無いように、30分に1回は立ち上がり
少し動いてみましょう。トイレに立つ、コピーに行くなどこまめに体を動かしてみるといいですね。

●座っている間も運動する
立ち上がることが難しいようであれば、座ったままでもできる運動を取り入れてみるのも
効果的です!例えば、つま先やかかとを上げ下げする、足首を回す、膝を上げる等、
足の筋肉を動かすような運動がおすすめです。

●1日のうちの「座っている30分」→「軽い運動を30分」に変える
歩いたり、屈伸運動などのストレッチをしたり、スクワットなどの筋トレをするなど、
今までより1日30分多く体を動かしてみましょう。軽い運動でもかまいません。

まずは少しずつ、座っている時間を減らしてみませんか?


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2. 令和元年台風19号による被害を受けられた皆様へ
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このたびの令和元年台風19号により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた加入者の皆様におかれましては、医療機関窓口での一部負担金が免除となります。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat550/saigaiosirase/2019102301/201910230101


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3.健康保険給付金 年内のお支払について
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協会けんぽの健康保険給付金の
年内のお支払は令和元年12月17日(火)岡山支部受付分までです。

【対象となる給付金】・傷病手当金 ・出産手当金 ・出産育児一時金 ・埋葬料(費)
※上記の健康保険給付金については、申請書の受付から給付金の振込までの期間を
「10営業日以内」として定めています。
※申請書の内容や添付書類に不備・不足がある場合や、調査等を要する場合は、
年内のお支払ができない場合があります。



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4.LINE登録をお願いします!
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協会けんぽ岡山支部は、LINEによるお得な健康情報や動画を配信しています。
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下記ホームページにあるコードを読み取っていただき、登録してください。
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5.今月の健康レシピ 〜カキとブロッコリーのオイスターソース炒め〜
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脂質の代謝やたんぱく質の合成に必要な亜鉛がたっぷりのカキを使った、肝臓にやさしい
メニューです。
是非お試しください!

▼詳しいレシピはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h31/1110102