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バックナンバーVol.105(2019年10月10日発行)

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     協会けんぽ岡山支部メールマガジン Vol.105
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こんにちは!協会けんぽ岡山支部です。
みなさん、食欲の秋になりました。旬の食材を使った料理を食べるのも楽しみですね。ただし、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。それでは今月もお役立ち情報をお届けしますので、最後までお付き合いください♪

≪◇もくじ◇≫
1.今月の健康ワンポイント〜ゆっくり食べて健康に〜
2.「おかやまマラソンEXPO2019」の開催について
3.LINE登録をお願いします!
4.今月の健康レシピ〜タンドリーチキン〜

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1. 今月の健康ワンポイント〜ゆっくり食べて健康に〜
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あなたはまわりの人に「食べるのが早いね」と言われたことはありませんか?
仕事や家事などで、ゆっくり食事を摂るのは難しいと感じている方もたくさんいると思いますが、実は、「早食い」は身体に大きな負担がかかっているのです!

よくかまずに食べると、食べ物の消化が悪く胃腸に負担がかかったり、満腹中枢が刺激されないうちに食べ物を詰め込んでしまうため、知らず知らずのうちに食べ過ぎになりがちです。ゆっくりよくかんで食べることは、食べ過ぎを防ぎ、肥満や糖尿病、高血圧、脳卒中などの予防にもなると言われており、さらに顔や顎の筋肉を使うので小顔効果も期待されます。また、脳が活性化され集中力が高まるなど、健康につながるメリットがたくさんあります。
よくメジャーリーグの野球選手がガムを噛みながら登板している中継シーンがありますが、まさによくかむ働きによって集中力を高めているのですね。
今回は「早食い」を改善し、ゆっくり食べる方法を紹介します。

①スプーンを小さくし一口の量を減らす。
②みそ汁やスープを先に飲む。空腹を和らげ落ち着いてゆっくり食べる事ができる。
③根菜類やきのこ、海藻類など、食物繊維が多く歯ごたえのあるものを食べる。
④ひと口の噛む回数を今より5回増やす。最終的にはひと口30回噛むことを目指す。
⑤みそ汁やお茶など汁物で流し込まない。
⑥薄味にする。食材本来の味を味わおうとよく噛むことにつながる。
⑦テレビやスマホを見ながら食べる等、「ながら食べ」をしない。
⑧家族や友達、職場の人と会話を楽しみながら、20分以上時間かけて食べる。
⑨お気に入りの箸置きを机に置き、一口食べたら箸を置く。

今日から始められそうなことはありましたか?「早食い」は習慣になっていることがほとんどなので、少し意識することで大きな改善につながります。今後も楽しく健康に食事を続けていくためにも、ゆっくり食べることを心がけていきましょう。

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2.「おかやまマラソンEXPO2019」の開催について
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日時:
令和元年11月9日(土)10:00〜19:30
令和元年11月10日(日)9:00〜15:30
場所:
岡山県総合グラウンド陸上競技場(シティライトスタジアム)前広場

協会けんぽ岡山支部は当日、健康イベントのブースを出展します。
保健師・管理栄養士による健康相談と、「体内AGEs測定」(肌のシワやたるみ、骨粗しょう症、動脈硬化など老化物質をチェックします)を無料で実施します。
また、ステージでけんぽ体操「スマトレ」を実演します。
皆さんのお越しをお待ちしています。

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3.LINE登録をお願いします!
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4.今月の健康レシピ 〜タンドリーチキン〜
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ヨーグルトを使って脂質を抑えた大腸にやさしいメニューです。
是非お試しください!

▼詳しいレシピはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h31/1100102