ページ上部です

晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトの概要

晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトとは

協会けんぽ岡山支部では健康寿命を延ばすことを目的として、経営者が従業員への健康づくり活動を行う企業「健活企業」を応援するプロジェクトをスタートいたしました。
このプロジェクトでは、協会けんぽ加入者をはじめ、岡山県民の健康寿命を延ばし、ひいては経済の活性化を目指すために、健康経営に取り組む企業や健康宣言する企業の拡大を図り、事業主の皆様と協働して従業員の健康づくりに取り組みます。

 

「健康経営」に取り組みましょう!!

健康経営とは、従業員の健康づくり(人財への投資)を積極的に行うことで、生産性・収益性を高めていくという考え方です。戦略的な経営手法として、守りの単なる健康管理ではなく、攻めの健康づくり。今後中小企業にとって、従業員の健康保持が、ますます重要になってくることから健康経営の取組が注目を集めています。
※「健康経営」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。

 

「健活企業」とは?

「健活企業」は、従業員やその家族が長く健康に過ごすことができるよう、経営者が従業員への健康づくり活動を行う企業のことです。

 

「健活企業」応援プロジェクトの流れ(全体像)

 

参加方法について

参加を希望される企業様は、申出書を協会けんぽ岡山支部までご提出ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

参加企業一覧

「晴れの国から『健活企業』応援プロジェクト」に参加いただきました企業様をご紹介します。

こちらをご覧ください。

 

お問い合わせ先

〒700-8506
岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル8階 全国健康保険協会岡山支部
TEL:086-803-5781 【担当:企画総務グループ】