令和05年03月17日
春は、気候や新しい職場や新しい仲間、引っ越しなど「変化」の多い季節です。
気温高低差に伴う体温調節、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応できずに体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経が乱れがちになってしまいます。
(こんな時は、ちょっと立ち止まってみましょう!)
・食欲がない、過食してしまう。
・何事にも興味がわかず、楽しくない。
・寝つきが悪い、よく眠れない。
・すぐ疲れる、だるさが続く。
・仕事でミス、物事に集中できない。
・気持ちが張り詰めている。
・不安や心配が頭を離れない。
生活のリズムを整えましょう。
・「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事時間」・・・なるべく同じ時間になるよう心掛けましょう。
・栄養バランスの良い食事をとる・・・ビタミン、ミネラルが豊富な野菜や果物が不足しないように。旬のものは栄養が豊かで食べる楽しみも膨らみます。
・疲労回復や緊張緩和によい食材を選ぶ・・・疲労回復には豚肉などビタミンB1や鉄分、梅干しなどクエン酸、キムチなどカプサイシンを。緊張緩和にはミルクココアなどリラクゼーションに効く飲み物が効果的。
・休養をとる・・・休日にはなにもしない、のんびりした時間も必要です。音楽、散歩などのリラックス法で休日を過ごしましょう。
1日何分かはジョギングする、散歩する、ボーっとするなど、何でもよいので「好きなことをする私の時間」を意識的につくりましょう。
・十分な睡眠をとる・・・人は睡眠をとることで自律神経のバランスを整え、免疫力を向上させています。
睡眠にはストレスを受けたときに分泌されるホルモンである「コルチゾール」の分泌量を適正化し、ストレスから回復させる働きもあります。
・体温調節をしっかりと・・・暑さや寒さを感じたら、すぐに脱ぎ着できるよう備えましょう。
就寝前などに心と体をほぐす体操をしましょう。
ヨガや座禅で自分と向き合う・・・呼吸法には、瞑想を促し、精神をリラックスさせる働きがあります。
*猫も季節の変わり目やちょっとした環境の変化で、しぐさや行動に変化が起こる場合があります。猫のストレスを緩和するには、猫が安心できる場所を作ってあげること(日当たりのいい窓辺、高い本棚の上、隠れられる物陰など好む場所を見つけて、お気に入りのベットやブランケットを置いてあげること)が効果的だそうです。
さあ、自分のお気に入りの場所や安心できる何かを見つけましょう!