メインコンテンツに
スキップします
閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
奈良支部

健康保険資格確認書の交付対象者誤り

発生年月日

令和8年1月13日


事案

A様からご提出された健康保険資格確認書交付申請の処理に際し、記載された交付対象者(A様の扶養ご家族B様)ではなく、別のご加入者(A様の扶養ご家族C様)を登録し、本来のご希望とは異なる資格確認書を送付いたしました。このことにより、差し替えの必要や、B様の資格確認書ご利用に支障が生じる等、多大なご迷惑をおかけしました。



発生原因

本件はシステムによる交付対象者自動対応ではなく、担当者による対象者の誤選択により発生したものです。


判明日

令和8年1月22日


判明契機

A 様のご勤務先ご担当者様からのご指摘により判明しました。


対応日

令和8年1月22日


対応

経緯説明のうえ、お詫び申し上げ、差し替え対応についてご了承をいただきました。        


再発防止策

システムの自動選択が対応しない案件については、職員によるチェック体制を強化しました。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[資格情報のお知らせ、資格確認書等の交付申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼書]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]