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バックナンバー第83号 (令和1年10月10日配信)

  
     
   
      協会けんぽ長野支部 メールマガジン      

       第83号 令和元年10月10日配信      


   全国健康保険協会(協会けんぽ)長野支部です。
   長野支部メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
   
  〜今月の内容はこちらです〜

  1. +10(プラステン)から始めよう!
  2. 眼精疲労のセルフチェック!10月10日は「目の愛護デー」です
  3. 令和元年10月の消費税率の引き上げに伴い、一部の診療報酬が改定されます
  4. 今月の健康情報
  5. 今月の健康レシピ 


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      ◆1.+10(プラステン)から始めよう!
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  肩こり解消!
  二種類のストレッチで日頃の疲れをリフレッシュしましょう!

    パソコン作業や運転などで長時間同じ姿勢でいると肩周りの筋肉が収縮し、肩こりの
  原因になります。凝り固まった筋肉をほぐすストレッチで日頃の疲れをリフレッシュし
  ましょう!
  
   
   
   ≪胸・腕伸ばしストレッチ≫
      
  ① 背筋を伸ばし椅子に座ります
  ② 両手を背中の後ろ側で組みます
  ③ 組んだ手を徐々に身体から離していきます
  ④ 顔を上に向け、胸、腕の付け根が心地よく伸びている状態を10秒キープします
 
    
   ≪脇腹伸ばしストレッチ≫

  ① 背筋を伸ばし椅子に座ります
  ② 両手を頭の後ろ側で組みます
  ③ 身体を右側へ倒します
  ④ 上になっている左肘を高くするように身体をさらに倒し、脇腹が伸びている状態を
    10秒キープします
   
    逆側も同様に


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      ◆2.10月10日は「目の愛護デー」です
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    眼精疲労は長時間のパソコンの使用やスマートフォン、テレビ、読書などで目を
   酷使する方に多く見られます。十分な睡眠をとっているのに目の疲れや痛みなどの
   症状が残る場合は眼精疲労が疑われます。
   
   【次のような症状が現れていないかセルフチェックをしましょう】

  
   ・目の奥が痛い
   ・まぶたがけいれんする
   ・涙がよく出る
   ・目がかすむ
   ・視力の低下を感じる
   ・肩がこる
   ・パソコンの画面を見ていると眠気を感じる
    
   
    上記の症状が長く続く場合には、早めに眼科を受診しましょう。


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      ◆3.令和元年10月の消費税率の引き上げに伴い、
      一部の診療報酬が改定されます  
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     令和元年10月1日の消費税が10%になったことに伴い、初診料、再診料など
   一部の診療報酬が引き上げられ、医療機関窓口でお支払いいただく料金も変わります。

    
    ご理解のほどよろしくお願いいたします
    
    
   詳しくはこちら
   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r1-9/19090901

     
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     ◆4 .今月の健康情報
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   お腹の不調が気になったら  
  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h31/1100101

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      ◆5.今月の健康レシピ   
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   10月の健康レシピ:「タンドリーチキン」↓
  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h31/1100102



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