閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
長野支部

広報用マンガ「教えて! けんぽ兄弟!!」


協会けんぽ長野支部では、皆さまに知っていただきたい情報や健康保険の制度等について、わかりやすくお伝えするためにマンガ「教えて!けんぽ兄弟!!」を作成しました。ぜひご覧ください。



《あらすじ》 

 舞台は長野県内にある、おやき建設株式会社。総務課で働く双子の兄弟、千曲川 健(たけし)と千曲川 保(やすし)は、周囲から親しみをこめ「けんぽ兄弟」と呼ばれています。そんな「けんぽ兄弟」のもとには、様々な悩みを持つ人々が相談に訪れます。



★★タイトルをクリックするとマンガを見ることができます★★



第1話 インセンティブ制度ってなに?
社員の健康を願う、おやき建設の野沢菜社長。「インセンティブ制度」についていまいち理解できていない様子…



第2話 健康診断を受けましょう
病気とは無縁の生活を送る乗鞍岳さん。お得な「生活習慣病予防健診」っていったいどんな健診?



第3話 特定保健指導を利用しましょう

おなかが出てきたことを気にする鹿教湯さん。「特定保健指導」ってどんなことをするの?



第4話 日々の取り組みでメタボを予防しましょう

特定保健指導の対象から外れたという諏訪湖さん。その決め手は日々の取り組みにあった!?



第5話 健診結果で要治療の判定を受けたら、医療機関で受診しましょう

協会けんぽから「健診受診後の大切なお知らせ」が届いた上高地さん。仕事が忙しく、自覚症状もないため医療機関に行っていないようですが…。



第6話 ジェネリック医薬品を利用しましょう

再び登場の野沢菜社長。協会けんぽから、ジェネリック医薬品に関するお知らせが届いて…!



第7話 長野県民は血糖値が高い?

第5話でけんぽ兄弟に医療機関受診を強く勧められた上高地さん。病院で受診した結果は…。



おやき建設の社長と飲み仲間の山賊焼建設の社長。今回は悩み事があってけんぽ兄弟に相談に来たようですが…。


若手社員の黒姫山さんからけんぽ兄弟に着信。黒姫山さんの身に何やら大変なことが起こったようです。


おやき建設の大ベテランの夜間瀬さん。このたび定年退職しますが、その後の健康保険についてけんぽ兄弟に相談に来ました。


ケガのため夜間に医療機関を受診した若手社員の黒姫山さん。医療費が高額になりびっくり・・・!!


鋼の肉体を持つ「鬼軍曹」鬼無里さんが入院!?。医療費が高額になりそうということで、けんぽ兄弟に相談すると…。


今年も生活習慣病予防健診を受診した乗鞍岳さん。健診費用を確認すると・・・??


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]