閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第137号(令和5年6月8日発行)


読者のみなさま、こんにちは。協会けんぽ宮崎支部です。季節はすっかり梅雨の時期になりましたね。雨の日が続くと通勤通学に手間がかかったり、洗濯物が乾きにくくなったりしてストレスが溜まりますよね。でも、「ぽつん、ぽつん」と滴る雨の音に耳をすますと、この時期の鬱屈とした心や疲れを洗い流しているようで、すっきりとした気持ちになります。みなさまもよければ、雨音を楽しんでみてはいかがでしょうか。



【目次】

宮崎支部からのお知らせ

≪特定健診・特定保健指導に関するラジオCMを放送中です!≫

≪新型コロナウイルス感染症における傷病手当金申請の変更について≫

≪令和5年度集団健診のご案内について≫

≪特定健診の健診機関が検索し易くなりました!≫

 

みやざき健康コラム

≪第3回「夏に向けて熱中症予防~水分の摂り方~」について≫

 

豆知識

≪医療費分析(第1回)について≫



宮崎支部からのお知らせ

 

≪特定健診・特定保健指導に関するラジオCMを放送中です!≫

今月から「特定健診の受診率向上」、「特定保健指導の実施率向上」を目的としたラジオCMが放送中です!また、ラジオ番組内に協会けんぽのコーナーを展開して、PRしていきます!

以下のラジオ番組を聴取の際は、どんなCMが流れるかぜひチェックしてみてくださいね!

 

【放送期間】令和5年6月1日~令和6年2月29日

 

【放送番組】

AMラジオ「GOGOワイド」(月~金曜日 13:00~16:15)

FMラジオ「耳が恋した」(月~木曜日 17時台~18時台)

「WEEKEND JAM」(金曜日 17時台~18時台)

【放送番組(放送期間が限定される番組)】

FMラジオ「HYBRID MORNING」

(火曜日・水曜日8:20~10:55 ※令和5年8月1日~令和5年12月31日)

 

【コーナーが展開されるラジオ番組】

AMラジオ「GOGOワイド」(毎月第二金曜日13:00~16:15)

FMラジオ「HYBRID MORNING」(毎月第二水曜日 8:20~10:55)



≪新型コロナウイルス感染症における傷病手当金申請の変更について≫

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金については、臨時的な取り扱いとして、療養担当者意見欄(申請書4ページ目)の証明の添付を不要としておりましたが、申請期間(療養のため休んだ期間)の初日が令和5年5月8日以降の傷病手当金の支給申請については、他の傷病による支給申請と同様に、療養担当者意見欄(申請書4ページ目)に医師の証明が必要になります。


詳細は、こちら。


≪令和5年度集団健診のご案内について≫

令和5年度集団健診を実施します。

日程が決定している地域は、URLをご確認ください。


令和5年度集団健診のご案内についてはこちら。

※その他地域でも集団健診を実施予定です。詳細が決まり次第、都度お知らせ致します。


≪特定健診の健診機関が検索し易くなりました!≫

ご家族(被扶養者)の方の特定健診予約時の利便性向上を目的とした健診機関検索サイトを作成しました。

お住まいの地域別に健診機関を確認することができますので、是非ご利用ください!

また、集団健診情報についても予約・確認を行うことができます。


特定健診・集団健診の予約は、こちら。


みやざき健康コラム

≪第3回「夏に向けて熱中症予防~水分の摂り方~」について≫

協会けんぽ保健師のアジサイです。みなさま、こんにちは。元気にお過ごしですか?

第3回目は、「夏に向けて熱中症予防~水分の摂り方~」についてお伝えします。


コラムは、こちら。


●豆知識

≪医療費分析(第1回)について≫

皆様こんにちは。今回より始まりましたこのコーナーは、分かりにくい医療費やその分析について、皆様に親しみを持ってもらうために、身近なテーマや数値などを取り上げて紹介していきます。定期的に掲載していきますので、よろしくお付き合いください。

第1回のテーマは「宮崎の医療費って高いの?」です。

皆様は宮崎の人の健康について、良いイメージでしょうか?それとも良くないイメージでしょうか?

ちなみに、協会けんぽ宮崎支部の2021年度の医療費は約777億円でした。なにやら景気の良い数値が出ておりますが、ではここでクイズです。

Q:2021年度の医療費777億円、これは全国の中でどのあたりに位置するでしょうか?

以下の選択肢から選んで答えて下さい。なお、人数の違いがあるので、ランキングは加入者平均医療費で計算します。

 低い方 ② 真ん中くらい ③ 高い方


正解は、こちら。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]