閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第135号(令和5年4月7日発行)


読者の皆様こんにちは。協会けんぽ宮崎支部です。
年度が変わり、メルマガのリニューアルを行いました。協会けんぽの保健師・管理栄養士によるコラムが始まります。毎月、交代で担当しますので楽しみにしてくださいね。
暖かくなり、体を動かすのに気持ちよい季節になりました。運動が苦手な方も春の景色を眺めながらウォーキングなど始めてみてはいかがでしょうか。

【目次】
◆宮崎支部からのお知らせ◆
・≪退職後の保険証回収のお願い≫
・≪令和5年度特定健康診査受診券(セット券)の発送と集団健診についてのお知らせ≫

◆みやざき健康コラム◆
≪第1回≫ 春のからだとこころの整え方

◆豆知識◆
≪療養費(治療用装具)≫

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

◆宮崎支部からのお知らせ◆
≪退職後の保険証回収のお願い≫

勤務先を退職後に、今までの保険証で病院等を受診する「無資格受診」が多発しています。
保険証を使用できるのは、退職日までです。

退職する被保険者本人さまは、退職後速やかに扶養家族分の保険証も含めて事業主への返却をお願いいたします。
また、事業主さまは、退職する被保険者及び被扶養者全員の保険証回収の徹底をお願いいたします。

「会社を退職するとき」について詳細はこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3270/r147/


≪令和5年度特定健康診査受診券(セット券)の発送と集団健診についてのお知らせ≫

40
歳以上の被扶養者に実施する特定健診の受診時に必要となる「特定健康診査受診券(セット券)」を、令和5年4月上旬に、被保険者のご自宅へ送付しております。
特定健診の自己負担額は、健診機関により異なります。中には無料で受診できる健診機関もございますので、予約時に健診機関にご確認をお願いいたします。
また、令和4年度に引き続き、令和5年度も各地域の会場で行われる「集団健診」を予定しております。集団健診は、自己負担額が無料です。集団健診の案内は、後日各地域の対象者へお送りいたしますので是非ご利用ください。

◆みやざき健康コラム◆
≪第1回≫ 春のからだとこころの整え方

協会けんぽ保健師のアネモネです。
みなさまこんにちは。元気にお過ごしですか?
よんでん135号より、協会けんぽの保健師・管理栄養士による健康コラムをお届けします。
皆さまの健康にお役立ていただけたら幸いです。

コラムはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/miyazaki/20130301002/202012406_3_111_23.pdf

◆豆知識◆
≪療養費(治療用装具)≫

医師が治療上必要と認めた治療用装具等を作成・購入した場合は、療養費として費用の払い戻しを受けることができます。

(対象となる装具等)
・治療用装具を購入・装着したとき
・弾性着衣等を購入したとき
・小児弱視等の治療用眼鏡やコンタクトレンズを購入したとき
・スティーヴンス・ジョンソン症候群及び中毒性表皮壊死症の眼後遺症により輪部支持型角膜形状異常眼用コンタクトレンズを購入したとき

申請に必要な添付書類の確認や申請書の印刷は、協会けんぽホームページをご利用ください。

詳細はこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r56/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]