閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第125号(令和4年6月7日発行)


読者の皆様ごきげんよう。
協会けんぽ宮崎支部です。

6月の誕生石の一つにパールがありますが、その石言葉には「健康・長寿」が含まれるようです。梅雨と重なり、祝日も無く、これまで溜まった疲れを癒すのも難しい時期かとも思いますが、1年はまだ半分あります。ここは一つ、積極的に有休を取得するなどして心身のリフレッシュを図り、「健康・長寿」を意識する月にしてみるのはいかがでしょうか。

それではお待たせしました。本編をどうぞ。

※冒頭の文は、広報委員が交代で担当いたします。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

目次
【1】こんなときどうする?
Part6.ご家族の特定健診セット券(特定健診受診券)が届いたら?
【2】マイナンバーカードの保険証登録はお済みですか?
【3】第三者行為(交通事故等)による傷病届について

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【1】こんなときどうする?
Part6.ご家族の特定健診セット券(特定健診受診券)が届いたら?

特定健診セット券とは、特定健診費用の補助が受けられる受診券で、毎年4月初旬に被保険者の自宅に黄色の封筒でお届けしております。対象は40歳以上の被扶養者です。
検査内容は、身体計測・血液検査・尿検査等メタボリックシンドロームに着目したものになっています。
特定健診セット券が届いたら、直接健診機関へお問い合わせの上、受診日を予約してください。無料で受診できる健診機関もございますので、是非ご利用ください。

※今月から「特定健診受診啓発」を目的としたテレビCM「お母さんこそ 息子篇」「お母さんこそ 旦那さん篇」をUMK(テレビ宮崎)とMRT(宮崎放送)で放送しています。

▼特定健診実施機関一覧はこちらから確認できます。▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/cat050/sb02/3000-2001/

次回のこんなときどうする?Part7では、「高額療養費」についてお話しする予定です。


【2】マイナンバーカードの保険証登録はお済みですか?

保険証登録したマイナンバーカードは、就職や転職した後も保険証としてずっと使用できたり、限度額適用認定証の手続きを省略できたり、さまざまなメリットがあります。

協会けんぽ宮崎支部では、マイナンバーカードの保険証利用登録推進を目的として、JOY FM(FM宮崎)で平日の出退勤時間帯にラジオCMを放送中です。
ラジオDJやパーソナリティの方の掛け合いがとても面白いものになっていますので、ぜひラジオを流してみてください。
まだ登録が済んでいない方は、マイナポータルやセブン銀行ATMなどから登録を!また、周りの方にも登録をお勧めしてくださいね!

※宮崎県は、医療機関等の顔認証付きカードリーダーの申込率・運用機関の参加率が全国トップとなっております。今後も利用できる医療機関・薬局等は増えていきますが、顔認証付きカードリーダーが導入されていない医療機関等では、従来通り保険証による資格確認が必要となります。カードリーダーが普及するまで当面は、保険証も併せてご持参くださいますようお願いいたします。

【3】第三者行為(交通事故等)による傷病届について

交通事故等、第三者の行為が原因でケガした場合でも、仕事中(業務災害)や通勤途中の事故が原因でなければ健康保険で診療を受けることができます。
ただし、この場合には「第三者行為による傷病届」の提出が必要となります。
「第三者行為による傷病届」を提出すると、協会けんぽは、本来、相手方(加害者)が支払うべき治療費を一時的に立て替えて支払い、その後、相手方(加害者)に損害賠償請求することになります。
皆さまの保険料を適正に利用するために必ず届出をお願いいたします。

▼第三者行為による傷病届の詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3260/r143/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364

協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]