閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第120号(令和4年1月7日発行)


新年あけましておめでとうございます。
協会けんぽ宮崎支部です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年がスタートしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お正月はついつい食べすぎてしまった方も多いのではないでしょうか。
古来より日本では、1月7日に七草粥を食べる習慣がございます。これは1年の無病息災を願うためのものですが、体の調子を整える栄養素がたくさん摂れるため、疲れた胃腸を休める役割も発揮してくれるようです。
今日の夜ご飯は、七草粥で疲れた胃腸をリセットしてみてはいかがでしょうか。
春の七草は本文の最後にお知らせします。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

目次
【1】こんなときどうする?Part1.病気やケガで仕事を休んだとき「傷病手当金」
【2】『医療費のお知らせ』送付のご案内

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【1】こんなときどうする?Part1.病気やケガで仕事を休んだとき「傷病手当金」

Q 病気やケガで療養のため休業した時の手当てはありますか?

A 病気やケガで療養のため4日以上休業し、一定の条件を満たした場合には給与が受けられなかった期間の収入の補填として「傷病手当金」を受給することができます。
申請に必要な条件・書類等については、下記よりご確認ください。
次回のこんなときどうする?Part2では、「出産手当金」についてお話する予定です。

▼傷病手当金の申請に必要な条件・書類についてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

【2】『医療費のお知らせ』送付のご案内

令和4年1月下旬に、被保険者(従業員)様の令和3年度『医療費のお知らせ』を、順次事業所様宛にまとめてお送りいたします。お手数をおかけいたしますが、個別の封筒(親展)は開封せずに被保険者ご本人様へお渡しいただきますよう、お願いいたします。

▼令和3年度医療費のお知らせについてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r3-11/20211111/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

春の七草:セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364

協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]