閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第100号(令和2年5月7日発行)


みなさんこんにちは!
協会けんぽ宮崎支部です。
新型コロナウイルス感染症による混乱が未だ続いており、
ネガティブな情報に目が行ってしまいがちかもしれませんが
少しでも楽しいことに目を向けたいですね。
”よんでん”は、皆さまのおかげで100号を迎えることができました。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

『第100号目次』
【1】医療機関等の窓口で支払う医療費には上限があります
【2】出勤簿や賃金台帳の添付は必要ありません
【3】「第三者行為による傷病届」をご提出ください
【4】新型コロナウイルス感染防止のため「郵送」によるお手続きをお願いします


【1】医療機関等の窓口で支払う医療費には上限があります

入院や手術などで医療費が高額になった場合、医療機関の窓口で「限度額適用認定証」を
提示していただくと、医療費のお支払いを上限(自己負担限度額)までに抑えることができます。

手続き方法は以下の通りです。
①限度額適用認定証申請書に必要事項をご記入のうえ、協会けんぽへご提出ください。
②協会けんぽから、申請書に記載の送付先へ「限度額適用認定証」を送付します。

申請書を提出していただいてから、お手元に届くまで1週間程度お時間がかかります。
入院や手術などの予定がわかっている場合は、お早めにお手続きをお願いします。

※上限(自己負担限度額)は被保険者の所得区分により異なります。
また、70歳以上の方は手続きが不要な場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151/



【2】出勤簿や賃金台帳の添付は必要ありません

傷病手当金や出産手当金の申請書に出勤簿や賃金台帳の添付は必要ありません。
添付をしていただいても、申請書に必要事項の記載がない場合は、申請書を
返戻させていただくことになります。
(添付書類による確認は行いません。)

出勤状況や給与計算方法など、漏れのないように記入をお願いします。
なお、今月下旬に日本年金機構から送付される納入告知書に同封の広報誌、
「協会けんぽみやざき」では、特にご注意いただきたいポイントについて掲載していますので、
ご確認をお願いします。



【3】「第三者行為による傷病届」をご提出ください

交通事故や喧嘩など、第三者の行為による負傷で健康保険を使って治療を受けた時には
「第三者行為による傷病届」をご提出ください。

治療費は加害者が負担するのが原則です。
業務上や通勤災害によるものでなければ、健康保険を使うことができますが、この場合
加害者が支払うべき治療費を協会けんぽが立て替えることになります。
そこで、協会けんぽが後日、加害者に対して立て替えた費用を請求するために
「第三者行為による傷病届」が必要となりますので、速やかに提出をお願いします。

※加害者になると・・・
加害者になってしまうと、健康保険分を含めて相手方の治療費を支払う必要があります。
特に交通事故は高額になる場合があります。
事故を起こさないことが一番ですが、事故を起こしてしまった後の対策をしておくことも大切です。
宮崎県は任意保険の加入率が低いというデータもあるようです。
万が一の事態に備えて、任意保険に入っておくなど十分ご注意ください。

「第三者行為」について詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143/



【4】新型コロナウイルス感染防止のため「郵送」によるお手続きをお願いします

臨時号でもお知らせしましたが、新型コロナウイルスの感染リスクを軽減する観点から、
任意継続、限度額適用認定証、傷病手当金などお手続きについては郵送にてご申請をお願いします。
(協会けんぽの全ての手続きは郵送で行うことができます。)

また、宮崎支部の窓口には記入済みの申請書を投函できる「申請書提出BOX」を設置しています。
こちらをご利用いただくこともできます。




------------------------------------
■保険証が使用できるのは退職日までです!

退職等で資格がなくなった保険証を使用するケースが後を絶ちません。
無資格受診と判明した場合は、退職された方へ医療費の返還を求めています。
繰り返し催告を行っても返還いただけない場合には、裁判所への支払督促申立てや、
少額訴訟等の法的手続きを経て強制執行による回収を行っております。

------------------------------------

発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364
         
協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/

宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]