閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮崎支部

第97号(令和2年2月7日発行)


みなさんこんにちは!
協会けんぽ宮崎支部です。
今月は、札幌で雪まつりが開催されますが、
暖冬の影響で雪不足により、準備が大変だったそうです。
宮崎でも霧島おろしが吹かず、切り干し大根が作れないなどの影響が出ているそうです。
これまでの冬とは様子が違うようなので、体調管理には十分ご注意ください。


『第97号目次』
【1】令和2年度の保険料率について
【2】介護保険制度をご存じですか?
【3】ジェネリック医薬品に切り替えてみませんか?
「よんでんプラス」
 ①「カラダ改善エクササイズ」
 ②「アタマの体操クイズ」


【1】令和2年度の保険料率について

令和2年度における宮崎支部の健康保険料率・介護保険料率は今月中に決定予定です。
(介護保険料率は全支部一律)
保険料率が決定しましたら、メールマガジン臨時号でお知らせします。


【2】介護保険制度をご存じですか?

年齢を重ねると、介護が必要となる可能性が高くなります。
介護保険制度は、老後の不安の原因である介護を社会全体で支え、
不安を軽減するための制度です。

40歳~64歳の被保険者の方については、介護保険料をご負担いただいておりますが、
加齢に伴う持病が原因で要介護認定を受けた時に、少ない負担で
介護サービスを受けることができます。

介護保険制度の詳細についてはこちらをご覧ください。(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/index.html


【3】ジェネリック医薬品に切り替えてみませんか?

処方されたお薬をジェネリック医薬品に切り替えた場合、
「どのくらいお薬代が軽減されるか」についてのお知らせを今月中に送りします。
(一定程度の軽減が見込まれる方にお送りします。)
お知らせをきっかけにジェネリック医薬品に切り替えてみませんか?

ジェネリック医薬品には以下のような特徴があります。
・従来のお薬より飲みやすく工夫されているものがあります。
・先発医薬品と同等であると国が認めたお薬です。
・最大で6割程度お薬代の負担が軽くなるものがります。

ジェネリック医薬品に変更したいときは、医療機関や薬局でお薬を処方される際に
ジェネリック医薬品の希望をお伝えください。

ジェネリック医薬品の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat570/



「よんでんプラス」

①「カラダ改善エクササイズ」
 『運動不足解消!簡単3ステップ運動』


〈太郎〉
「年が明けてから、新年会やら寒いわやらで、まったく運動ができていないなぁ」

《ミスターS》
「この時季は正月からの流れで、ついついダラダラしちゃいますからねー。
そんなときにオススメなのが、”簡単3ステップ運動”です!」

〈太郎〉
「3ステップ運動?一体どんな運動なの?」

《ミスターS》
「どこででもできる上に、カラダ全体を調整できるとっても有意義な運動なんですよ。
では、早速エクササイズ開始!!」

Let'sエクササイズ!


①【足首回し】
ふくらはぎのストレッチ&トレーニング+足首のストレッチ&関節の調整。
カラダの末端を動かすことで血流もアップ!
1:足を伸ばして座り、足首を上下・左右に動かす(それぞれ20回2セット)
2:そのままの姿勢で足首を右回り、左回りにまわす(それぞれ30回2セット)

②【肩回し】
肩コリ・首コリの改善と胸の柔軟性の改善
1:両手の指先で肩をタッチして、そのまま肩を回す(10回2セット)
※カラダの内側から回し、ヒジが前に来たときに両肘がくっつくように

③【スクワット】
下半身の大きな筋肉を使うことで血流の改善。
全身運動になるのでカラダの動きも整えられます!
1:両手を腰に当てて、通常のスクワットを行う(20回2セット)
※しゃがむ時は股関節を引くようにして、膝がつま先より少し前に出るように
※目線は前にして、体重が常に足裏全体に均等に乗るように

■取材協力/姿勢調整スタジオAdjust(宮崎市)



②「アタマの体操クイズ」

宮崎第一高校クイズ研究部のみなさんが作ったクイズ問題にチャレンジ!


【問題】 
A+B=45
A+C=49
B+C=58

A、B、C、それぞれの数を当ててください。


(答えは一番下にあります)
■問題作成/宮崎第一高校クイズ研究部のみなさん

【ヒント】45+49=A+A+B+C

------------------------------------
■季節の健康情報&健康レシピ

季節の健康情報
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h31/20201/
季節の健康レシピ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h31/20202/
------------------------------------




------------------------------------
■保険証が使用できるのは退職日までです!

退職等で資格がなくなった保険証を使用するケースが後を絶ちません。
無資格受診と判明した場合は、退職された方へ医療費の返還を求めています。
繰り返し催告を行っても返還いただけない場合には、裁判所への支払督促申立てや、
少額訴訟等の法的手続きを経て強制執行による回収を行っております。

------------------------------------
【クイズ答え】A=18、B=27、C=31
A+B=45、A+C=49なので、45+49=A+A+B+Cとなります。
B+C=58なので、45+49=A+A+58。
この式を計算するとA=18となります、
あとはそれぞれの数式にあてはめると答えを導けます。



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]