ページ上部です

第94号(令和1年11月7日発行)

皆さんこんにちは!
協会けんぽ宮崎支部です。
スポーツネタが続きますが、スポーツの秋ということでご容赦ください。
ラグビー日本代表の快進撃は凄かったですね!
これまでラグビーに興味がなかった方も
熱狂の渦に巻き込まれたのではないでしょうか。
強い日本代表が続いてほしいと思います。


『第94号目次』
【1】令和元年度も「医療費のお知らせ」を送付します
【2】署名・押印の取り扱いが変更となりました
【3】「被扶養者状況リスト」の提出期限は11月20日(水)です
「よんでんプラス」
 ①「カラダ改善エクササイズ」
 ②「アタマの体操クイズ」


【1】令和元年度も「医療費のお知らせ」を送付します。

協会けんぽでは、加入者の皆さまにご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、
健康保険事業の健全な運営を図るため、年に一回「医療費のお知らせ」を発行しています。

・発送時期
令和2年1月中旬から下旬
事業所様宛(任意継続被保険者の方はご自宅)に送付いたします。

・対象期間
主に平成30年10~令和元年9月診療分

「医療費のお知らせ」は医療費控除の申告手続きに使用可能です。
令和元年10月診療分~12月診療分については、医療機関等からの領収書に基づき作成した
医療費控除の明細書を申告書に追加して添付する必要がありますのでご留意ください。

※確定申告(医療費控除)にかかるご質問は税務署にお問い合わせください。



【2】署名・押印の取り扱いが変更となりました

加入者および事業主様の事務負担の軽減を図る目的から、署名・押印の取扱いが変更となりました。
事業所を経由して提出される、下記(1)の4届出について、
(2)に掲げる手続きが行われている場合には、本人署名又は押印が省略可能となります。

(1)本人署名又は押印の省略対象となる届出について
・被保険者証再交付申請書
・高齢受給者証再交付申請書
・高齢受給者基準収入額適用申請書
・被保険者証回収不能届

(2)本人署名又は押印の省略を行う際の手続きについて
・申請者(被保険者)本人が届出の記載を行う場合
申請者本人が届出の記載を行った旨を届出の備考部分等に記載する。

・事業主が届出の記載を行う場合
申請者(被保険者)本人に対し、届出の記載に誤りがないか確認を求め、
申請者(被保険者)が内容について確認した旨を届出の備考部分等に記載する。



【3】「被扶養者状況リスト」の提出期限は11月20日(水)です

9月下旬から順次発送させていただいた被扶養者状況リストの提出期限は、11月20日(水)です。
被扶養者の資格をご確認いただき、同リストに確認結果をご記入のうえ、
協会けんぽあてご提出(返送)をお願いいたします。
この再確認は、保険料の負担軽減につながる大変重要な事務のため、
何卒みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat590/info10927


「よんでんプラス」

①「カラダ改善エクササイズ」
 『寒さを予防するなら足裏から』

〈太郎〉
「すっかり秋も深まって寒くなってきたなぁ。
うちの奥さん、冷え症なんだけど何かいい改善方法はない?」

《ミスターS》
「冷え症ですか、それは大変ですねぇ。もちろん、いい方法がありますよ!
心臓から一番遠い足裏や足首の血流を良くしてあげるんです。そうすれば全身に効果がありますよ」

〈太郎〉
「でも、そんな局部的に血流を良くできるの?」

《ミスターS》
「簡単です。さっそくやってみましょう!」

【足裏&足首 血流促進エクササイズ】
1 足裏をゴルフボールやラップの芯などでほぐす
2 足の指でグーパーをする
3 足首を上下左右や円を描くなどして動かす
4 踵をゆっくりと上げ下げする

〈太郎〉
「何かポカポカしてきたぞ。これはすぐに奥さんに教えてあげなきゃ!」

《ミスターS》
「やった分だけ効果があるので、こまめに繰り返してくださいね!」

■取材協力/姿勢調整スタジオAdjust(宮崎市)



②「アタマの体操クイズ」

宮崎第一高校クイズ研究部のみなさんが作ったクイズ問題にチャレンジ!


【問題】 
登山家がある山の崖を登ろうとしています。この崖の高さは20メートル程なのですが、
とても登りにくく、1時間で4メートルしか登れない上に、
4メートル登ると3メートルずり落ちてしまいます。
さて、この登山家がこの崖を登りきるには何時間必要でしょうか?

ヒント 1時間に1メートル登れるので、20時間後となりそうですが・・・

(答えは一番下にあります)
■問題作成/宮崎第一高校クイズ研究部のみなさん


------------------------------------
■季節の健康情報&健康レシピ

季節の健康情報
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h31/1110101
季節の健康レシピ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat520/h31/1110102

------------------------------------



------------------------------------
■保険証が使用できるのは退職日までです!

退職等で資格がなくなった保険証を使用するケースが後を絶ちません。
無資格受診と判明した場合は、退職された方へ医療費の返還を求めています。
繰り返し催告を行っても返還いただけない場合には、裁判所への支払督促申立てや、
少額訴訟等の法的手続きを経て強制執行による回収を行っております。

------------------------------------

発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364
         
協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/

宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/


【クイズ答え】17時間後
1時間に4メートル登って3メートル落ちるので、1時間に登れる高さは1メートルです。
2時間後は2メートル、3時間後は3メートル、16時間後は16メートルに到達。
そして17時間後、4メートル登って3メートルずり落ちますが、4メートルを登った時点で
崖を登り切っているので、答えは17時間後になります。