閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮城支部

バックナンバーvol.142(令和3年2月22日発行号)



メルマガdeだてっこみやぎ≪2月号≫「令和元年度インセンティブ制度」の結果


みなさん、こんにちは!
立春を迎え暦の上では春ということですが、まだまだ寒い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は寒さに負けてついつい暖かい部屋に、、、冬は省エネモードで、春に向けてエネルギーを蓄え中です!余分なものを蓄えて丸くなる前に春よこい!(笑)
春といえば花粉の季節。宮城県では2月下旬頃が花粉の飛び始めで、昨年よりも飛散量が多いそうです。花粉対策は、先手必勝!花粉に負けない快適な春をお過ごしください。
 さて、今月の健康に関するお得な情報をお届けしますので、ご覧ください。

———————————————————
「令和元年度インセンティブ制度」の結果〜宮城支部は全国14位!〜
———————————————————
 「令和元年度インセンティブ制度」の結果、宮城支部は全国47支部中14位でした。加入者の皆様の取り組みにより、インセンティブ(報奨金)が分配され、令和3年度健康保険料率の引き下げの一因となりました。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

▼「令和元年度インセンティブ制度」の結果について詳しくはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyagi/cat080/20180822007/



———————————————————
退職後に任意継続へ加入する場合は20日以内のお手続きが必要です!
———————————————————
退職後の健康保険は、「任意継続健康保険」、「国民健康保険」、「ご家族の健康保険(被扶養者)」のいずれかに加入が必要です。納める保険料等を比較のうえ、選択した健康保険にお手続きください。

▼任意継続の加入について詳しくはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3270/r147/



———————————————————
季節の健康情報 〜こころの健康〜
———————————————————
 昨今は仕方がないことですが、外出や旅行を楽しむ機会が減り、様々な制限がかかる中で窮屈な思いをし、ストレスがたまっていませんか?今月のテーマである「こころの健康」はいきいきと自分らしく生きるための重要な条件です。

▼こころの健康に欠かせない3つの要素について詳しくはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/r2/3021501/



———————————————————
知っトク!医療保険情報 〜禁煙に取り組もう〜
———————————————————
2020年4月からは多くの人が利用するほとんどの施設が「原則屋内禁煙」になっています。「たばこをやめたい」と思っている方にとって、社会の禁煙化が進み、たばこが吸いにくい環境になってきた今こそ“禁煙のチャンス”ともいえます。

▼健康保険を使って禁煙治療を受けられる「禁煙外来」について詳しくはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat525/r2/30215/


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]