ページ上部です

ケガで3週間会社を休んでしまった!

このコーナーでは健康保険に詳しくなれるクイズを出題します!

春から「株式会社しのびけんぽ」に入社し、総務に配属された服部くん。忍者としても健康保険担当者としてもまだまだ初心者です。温かく見守ってあげてくださいね。

さて、ケガをして休んでいた営業の前田さんが今日から復帰するようですよ。

 

服部「お疲れ様です!もう足は大丈夫ですか?」

前田「おつかれさま。もう大丈夫だよ!」

服部「それはよかったです(^^) 家で階段から落ちたって聞いたんですけど…」

前田「休みの日に子どもがはしゃいでてね、追いかけていたら足を滑らせて骨折しちゃったんだよ(^^;) ところで、休んでいた3週間、給料はなかったけど、何か申し込めるものってあるのかな?」

服部「ええと…」

 

さて、前田さんは何を申し込む?

1.オリンピックの観戦チケット

2.傷病手当金

3.ジムの会員登録

 

答えは「2.傷病手当金」です!

業務外の病気やケガで4日以上仕事に就けなかった場合、条件を満たせば傷病手当金を受給することができます。

申請書は全部で4ページあり、1ページ目と2ページ目を被保険者様、3ページ目を事業主様、4ページ目を担当医師がそれぞれ記入します。

前田さんのようにケガの場合は、負傷原因届もあわせてご提出ください。

 

傷病手当金に関するお問い合わせは業務グループまで(^^)/

けんぽだより8月号ではお問い合わせ先の一覧を掲載していますので、ぜひご確認ください。

▼けんぽだより8月号はこちら

令和元年8月号けんぽだより