閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
熊本支部
お知らせ(令和3年4月 )
令和03年04月01日
任意継続のお手続きはご郵送でお願いいたします
重要

毎年4月初旬は任意継続資格取得のお手続きのお客様で窓口が大変混み合います。
協会けんぽへのご申請はすべて郵送でのお手続きができます。
任意継続のご申請をご検討いただいております加入者様におかれましては、郵送でのお手続きにご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
ご相談もお電話で承ります。協会けんぽ熊本支部では、自動音声ガイダンスによりご案内しております。

新型コロナウイルス感染症はいつまた感染拡大するかわかりません。皆様の健康をお守りするためにも郵送でのお手続き、お電話でのご相談にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


(任意継続加入の条件)

1.退職日までに「継続して2か月以上」の被保険者期間があること

2.退職日の翌日から20日以内に「任意継続資格取得申出書」を申請すること。郵送の場合は必着(3月31日ご退職の方は4月20日必着です)

  任意継続資格取得申出書はこちらから(クリックしてください)


(お電話でのご相談)

電話番号:096-340-0260 →自動音声ガイダンス 「1」を選択 

 ※回線が混み合いお電話がつながりにくい場合がございます。誠に恐れ入りますが、お時間を空けてからお掛けなおしください。特に4月1日から9日頃まではお電話が混み合うことが予想されます。あらかじめご容赦くださいますようお願いいたします。

 

 



































申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]