閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.101(令和3年10月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 協会けんぽ高知支部メールマガジン
 2021年10月20日 第101回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・『高知家』健康企業宣言をしませんか?
 ・年に一度は健康診断を受けましょう!
 ・季節の健康情報(アーカイブシリーズ)
 ・季節の健康レシピ
 
 2.~高知家健康パスポート関連事業~
  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 3.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

★『高知家』健康企業宣言をしませんか?

 近年、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」が注目されています。
 企業が、従業員の健康保持・増進に取り組むことは、組織の活性化や生産性の向上をもたらします。日々変化していく社会情勢に対して、中長期的なビジョンに基づいた経営戦略に取り組んでみましょう。

▽『高知家』健康宣言事業について


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★年に一度は健康診断を受けましょう!

 協会けんぽ高知支部では、加入者の皆様の健康保持・増進のため、生活習慣病健診や特定健康診査の推進に取り組んでいます。生活習慣病は、食生活の乱れや運動不足などの日常習慣が原因で発症し、知らず知らずのうちに進行します。年に一度は健康診断を受けて、ご自身の身体と向き合い、1年の生活習慣を振り返るきっかけにしましょう。
 協会けんぽでは、年度内(令和3年4月1日~令和4年3月31日)にお一人1回限り、健診費用の一部を補助しています。補助の対象となるのは、35歳以上の被保険者(ご本人)と40歳以上の被扶養者(ご家族)です。詳しくは、協会けんぽのホームページをご参照ください。

▽健診のご案内について

▽高知県内の生活習慣病予防健診および特定健診の実施機関について


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★季節の健康情報(アーカイブシリーズ)

 季節の健康情報について、過去にお届けしたテーマをアーカイブシリーズとしてご紹介しております。今月は、平成24年10月にご紹介した「免疫力アップでインフルエンザ対策!」です。
 インフルエンザは、例年12月から3月頃に流行しますが、予防のためのワクチン接種の効果があらわれるまで、接種後2週間程度かかります。そう考えると10月は、「インフルエンザ対策」を始める時期なのかもしれません。また、今のうちから身体のメンテナンスをしっかりおこなっておくことも大事になります。

▽『免疫力アップでインフルエンザ対策!』の詳しい内容はこちらから。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★季節の健康レシピ

 今月の季節の健康レシピは「シャキほくチンジャオロースー」です。
 野菜のシャキシャキ感とじゃがいものホクホク感が楽しめ、牛肉のたんぱく質と鉄分をたっぷり摂れる一品です。

▽「シャキほくチンジャオロースー」のレシピはこちらから。



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃~高知家健康パスポート関連事業~
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
 今月は「季節の健康情報(アーカイブシリーズ)」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



┏━┳━━━━━━
┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

 10月になりましたが、日中は暑い日が続いています。一方、朝晩は涼しく、日によっては寒いと感じる日も多くなってきました。最近では、高知県内の新型コロナウイルス感染者数も落ち着いていますが、これからの時期は、インフルエンザの流行も併せて気になるところです。今まで通り、マスクの着用・手洗い・うがいを心掛け、感染症予防を行っていきましょう。
 遅くなりましたが、今月よりメールマガジンを担当することになりました、木下と申します。これまで同様、健康保険の制度や手続きに関する情報、健康づくりに役立つ情報をタイムリーにお届けしてまいりますので、今後ともご愛読くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


*********************
発行元:全国健康保険協会 高知支部
担 当:企画総務グループ 木下
住 所:〒780-8501
    高知市本町4-2-40
    ニッセイ高知ビル
電 話:088-820-6012
    (平日8:30~17:15)

*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽各種申請書のダウンロードはこちらから。

▽高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。

*********************


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]