閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.100(令和3年9月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  協会けんぽ高知支部メールマガジン
  2021年9月20日 第100回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

 

 ┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・令和3年度被扶養者資格再確認について
 ・個人番号(マイナンバー)のご提出にご協力ください
 ・退職後の「健康保険任意継続」のお手続きについて
 ・高知家健康パスポートアプリによるウォーキングイベント開催!
 ・知って得するDr.川崎の気になる病気
 ・季節の健康レシピ
 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜
  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 3.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━

┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

★令和3年度被扶養者資格再確認について

 協会けんぽでは、保険給付の適正化を目的に、健康保険法施行規則第50条に基づき、健康保険の被扶養者となっている方が、現在もその状況にあるかを確認させていただくため、毎年度、被扶養者資格の再確認を実施しております。事業主のみなさまには、10月下旬から11月中旬にかけて順次「被扶養者状況リスト」をお送りいたします。被扶養者資格の再確認は、被扶養者の現況確認だけではなく、加入者のみなさまの保険料負担の軽減につながる大切な確認となりますので、お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。

▽「令和3年度被扶養者資格再確認について」の詳細はこちらから。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★個人番号(マイナンバー)のご提出にご協力ください

 協会けんぽにて個人番号(マイナンバー)を保有していないご加入者様について、個人番号を確認させて頂く必要があることから、令和3年8月31日(火)〜令和3年9月3日(金)にかけて事業主様宛に、「個人番号確認リスト」(以下リスト)を送付しております。リストが届いた事業主様におかれましては、対象となったご加入者様に対し、個人番号をご確認いただき、回答用リストを令和3年9月30日(木)までにご提出くださいますようご協力をお願い申し上げます。

▽「個人番号(マイナンバー)の確認について」の詳細はこちらから。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★退職後の「健康保険任意継続」のお手続きについて

 会社を退職して被保険者の資格を喪失したときは、次の1、2の要件を満たしている場合、ご本人の希望により継続して被保険者となることができます。

 1.資格喪失日の前日(退職日)までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間があること。

 2.資格喪失日から20日以内に、「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出すること。

 お申込みにつきましては、受付窓口の混雑状況によりお待たせする可能性があることや、新型コロナウィルス感染予防の観点からも、郵送での申請にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽「健康保険任意継続」のお手続きについては、こちらから。

▽会社を退職した場合、健康保険証が使用できるのは退職日までです!


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

★高知家健康パスポートアプリによるウオーキングイベント開催!

  高知家健康パスポートアプリのユーザーによる『ウオーキングイベント』を実施します。アプリで歩数を測定し、グループの歩数ポイントを競い合います。上位グループには賞品を贈呈します。ご家族やご友人、職場などでお誘い合わせの上ぜひご参加ください。

【エントリー種別】
 ・一般部門 3名1組によるグループ
 ・企業部門 同一企業の4名〜10名1組によるグループ

【実施期間】
 第1回 令和3年10月1日(金)〜31日(日) 
     エントリー期間:令和3年9月15日(水)〜28日(火)  
 第2回 令和4年2月1日(火)〜28日(月) 
     エントリー期間:令和4年1月14日(金)〜28日(金)
【賞 品】各部門上位グループには、賞品を贈呈(各回)
 ・一般部門 上位15グループ
 ・企業部門 上位 3グループ

【参加方法】エントリーには『高知家健康パスポートアプリ』が必要です!


▽『高知家健康パスポートアプリ』のダウンロードはこちらから。


※同一ユーザーが複数のグループでエントリーすることはできません。
※各回で申し込みが必要です。
※高知家健康パスポートとは2016年9月1日より実施されている高知県の事業です。

【お問い合わせ先】
 高知県健康政策部健康長寿政策課(高知市丸ノ内1丁目2−20)
 電話  088‐823‐9675
 FAX  088‐823‐9137


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★知って得するDr.川崎の気になる病気

 今回のテーマは『虚血性大腸炎』です。

  虚血性大腸炎は、主に左側結腸(下行結腸・S状結腸)に発生します。この左側結腸を栄養する下腸間膜動脈の分岐である結腸動脈末梢枝の閉塞・狭窄による腸粘膜の虚血性壊死をきたした病態で、左腹部痛があり、下痢・鮮血便の症状を伴うことが多くあります。

▽『虚血性大腸炎』について、詳しい内容はこちらから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★季節の健康レシピ

今月の季節の健康レシピは「さんまの梅しそ巻」です。

 血栓の生成を抑制し、血流をスムーズにする効果のある DHAやEPAを豊富に含む旬のさんまを、小骨を気にせず食べられるメニューです。疲労回復効果のあるクエン酸を含む梅干しと、免疫力アップの効果があるさわやかな大葉もおいしさの決め手です。
 ▽旬のさんまはDHA・EPAがたっぷり!「季節の健康レシピ」はこちらから。



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
今月は「知って得するDr.川崎の気になる病気」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏━┳━━━━━━
┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

 ここ最近、朝晩は涼しくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。さて、皆さんの秋の楽しみは何ですか。私の場合は、「食欲の秋」ともいわれるように、旬の食材をいただくことです。戻り鰹、四方竹、ナス、新高梨、文旦など今年も地元ならではの秋の味覚を存分に堪能したいと思っています。ところで、厚生労働省では毎年、9月1日から9月30日までの1か月を「食生活改善普及運動月間」としています。今年度は「食事をおいしく、バランスよく」を基本テーマに、主食・主菜・副菜をそろえた食事、野菜摂取量の増加、食塩摂取量の減少及び牛乳・乳製品摂取習慣の定着に向けた取り組みの強化を全国的に展開するようになっています。美味しい食材がたくさん出回るこの時期こそ、日々の食生活・健康について考えてみてはいかがでしょうか。以下の厚生労働省の特設ページをチェックしてみてください。

▽厚生労働省の特設ページはこちらから。

 突然ですが、この9月号をもちましてメールマガジンの担当を交代することになりました。この一年間、皆さまからの温かいご意見、ご指導、ご協力をいただき、無事今回まで連載できたことを本当に感謝しておりおます。後任担当による次号以降もこれまで同様、健康保険の制度や手続きに関する情報、健康づくり・維持に役立つ情報をタイムリーにお届けしてまいりますので、今後とも協会けんぽ高知支部のメールマガジンをご愛読くださいますようよろしくお願い申し上げます。


 *********************
 発行元:全国健康保険協会 高知支部
 担 当:企画総務グループ 岡林
 住 所:〒780-8501
     高知市本町4-2-40
     ニッセイ高知ビル
電 話:088-820-6012
     (平日8:30〜17:15)

*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽各種申請書のダウンロードはこちらから。

▽高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。

*********************

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]