閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.99(令和3年8月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  協会けんぽ高知支部メールマガジン
  2021年8月20日 第99回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

  ┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・事業者健診結果データ提供にご協力をお願いします
 ・『押印廃止』による各種申請書の新様式について
 ・『健康経営優良法人2022』の申請について
 ・季節の健康情報(アーカイブシリーズ)
 ・季節の健康レシピ
 
 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜
  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 3.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
 ┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

 ★事業者健診結果データ提供にご協力をお願いします

 協会けんぽ高知支部では、労働安全衛生法に基づく定期健康診断(事業者健診)を受診した40歳以上の方に特定保健指導を実施するため、事業者健診の結果データ提供をお願いしています。
  より多くの事業所様へご案内するため、令和3年8月以降、協会けんぽ高知支部から委託を受けた事業者から、健診結果のデータ提供に関する文書の送付や電話案内を行っております。お忙しいところ、大変恐縮ですが、事業者健診の結果データ提供に関するご案内がありましたら、ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 委託業者:東京ソフト株式会社(大阪事業所)
 所在地 :大阪府大阪市西区靭本町1−6−6華東ビル1F

▽定期健康診断結果データの提供依頼について


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★『押印廃止』による各種申請書の新様式について

 令和3年6月より協会けんぽの各種申請書が新様式となりました。主な変更点は、押印廃止に伴って押印欄が削除されているところです。訂正の際の訂正印も不要となりました。
※押印欄のある旧様式による申請も可能です。

▽各種申請書の新様式は、協会けんぽのホームページからダウンロードできます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★『健康経営優良法人2022』の申請について

 健康経営優良法人2022の認定に向けた申請のスケジュールが公開されましたのでお知らせいたします。詳しい内容は、経済産業省HP内掲載の『健康経営優良法人の申請について』をご覧ください。

 『健康経営優良法人の申請について』の詳しい内容はこちらから。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★季節の健康情報(アーカイブシリーズ)

  季節の健康情報について、過去にお届けしたテーマをアーカイブシリーズとしてご紹介しております。
  今月は、メルマガ2017年8月号より『知って守ろう!心筋梗塞』をお届けします。

  心筋梗塞は冬季に多く発症する傾向があることが知られていますが、連日厳しい暑さが続くこの時季にも油断は大敵。暑さでたくさん汗をかくと、体内は水分不足となり、血液が濃縮されて血栓がつくられやすい状態になり、特に高血圧や糖尿病、メタボリックシンドロームなど動脈硬化のリスクが高い人では、心筋梗塞につながることがあるのです。

▽夏も油断は禁物!『知って守ろう!心筋梗塞』の詳しい内容はこちらから。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★季節の健康レシピ

今月の季節の健康レシピは「ニラと鰹のおかずサラダ」です。

  ごま油とニラで作った“ニラ油”にしょうがを加え、その“ニラ油”で鰹をたたき風に香りよく焼き、梅風味の黒酢だれでさっぱりと食べるサラダ風の主菜です。今回は、添えた野菜に玉ねぎやトマトを使っていますが、きゅうりやもやしなど、いろいろな野菜と相性のよい味付けになっています。
 
▽ニラ油で食欲&抵抗力アップ!「季節の健康レシピ」はこちらから。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
  今月は「季節の健康情報(アーカイブシリーズ)」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━┳━━━━━━
┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

 8月上旬は猛暑の連日でしたが、中頃からは一転して雨模様が続いています。今のところ高知は大きな被害は出ていませんが、この後も台風や豪雨による災害が起きないよう祈るばかりです。
  ところで、世界は依然として新型コロナウィルス感染症の出口が見えない状況が続いています。特にここ最近、感染が急拡大する中でコロナ収束の「切り札」とされるワクチン接種の動きに変化があるようです。
 高知県では、8月10日の時点で65歳以上の高齢者の1回目の接種率は85.8%であるのに対し、64歳以下は31.9%に留まっています。接種が始まった当初、予約が殺到した65歳以上の高齢者の時とは対照的で、予約枠に空きがある現状でもなかなか接種に至っていないようです。これは、20代・30代の方々に接種券が届いていないことのほか、短期間で開発されたワクチンへの不安、若年層における感染後の重症化リスクの低さなどが理由にあげられています。ワクチン接種は、感染しても「発症・重症化予防」に高い効果が認められています。接種に不安がある方へのより丁寧な説明、希望する方への迅速・スムーズな案内が必要なのではないかと思います。かくいう私は、つい先日2回目の接種があり、懸念される副反応もなく無事に終えることができました。ワクチン接種は完了しましたが、予断は許せませんので今まで通りマスクの着用、手洗いは続けるようにし、気を引き締めて日々を重ねて行かなければと思っております。
  まだまだ暑い日が続きます。水分補給と十分な栄養と睡眠を心がけ、夏を乗り切って行きましょう。


 *********************
 発行元:全国健康保険協会 高知支部
 担 当:企画総務グループ 岡林
 住 所:〒780-8501
     高知市本町4-2-40
     ニッセイ高知ビル
電 話:088-820-6012
     (平日8:30〜17:15)

*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽各種申請書のダウンロードはこちらから。

▽高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。

*********************

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]