閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.97(令和3年6月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  協会けんぽ高知支部メールマガジン
  2021年6月20日 第97回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

  ┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・令和3年度職場の健康づくり応援研修会のご案内
  ・「職場の健康づくり好事例集2020」のご紹介
  ・お薬はジェネリックにしよう!
  ・季節の健康情報(アーカイブシリーズ)
 ・季節の健康レシピ
 
 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜
  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 3.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
 ┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

 ★令和3年度職場の健康づくり応援研修会のご案内

  新型コロナウィルス感染症により影響を受けられた事業主及び従業員の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。さて、協会けんぽ高知支部と高知県、高知市が連携し、職場の健康づくりに関する研修を行います。各会場ごとに様々なテーマで実施いたします。
※新型コロナウィルス感染症予防には十分務めたうえで実施いたします。

▽各ブロックの開催場所、プログラム、参加申し込み方法はこちら。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★「職場の健康づくり好事例集2020」のご紹介

  近年、従業員の健康管理をコストではなく投資としてとらえる「健康経営」が注目されています。
 従業員の健康を重要な経営資源とする「健康経営」は、従業員の高齢化や若年労働人口の減少など社会環境の変化により、社会全体にとって益々重要な考え方になってきています。

  日本健康会議において『健康経営優良認定法人2020』の認定を受けた協会けんぽ高知支部加入の事業所様に、健康経営の取り組みに関するアンケートを行いました。協力いただきました事業所様の取り組み事例を「職場の健康づくり好事例集2020」により紹介しておりますので、健康づくりのヒントとしてお役立てください。

▽「職場の健康づくり好事例集2020」のご紹介


▽健康経営『高知家』プロジェクトについて


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★お薬はジェネリックにしよう!

  このところ、ジェネリック医薬品という言葉を耳にする機会が増えてきました。このジェネリック医薬品、どのようなお薬かご存知ですか?
  お薬代の負担を軽減させるだけではなく、実は日本の医療保険制度を維持していくためにも、とても大切なお薬なんです。
  協会けんぽ高知支部では、ジェネリック医薬品の普及・促進に取り組んでいます。

▽『ジェネリック医薬品』について、詳しい内容はこちらから。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★季節の健康情報(アーカイブシリーズ)

  季節の健康情報について、過去にお届けしたテーマをアーカイブシリーズとしてご紹介します。
  今月は、メルマガ2018年6月号より『食中毒を遠ざける秘訣』をお届けします。

  春から夏にかけて日ごとに暖かくなり、レジャーやイベントなど、アウトドアで調理したり、飲んだり食べたりする機会が増える時期でもあります。そんなときに注意したいのが食中毒です。高温多湿となる梅雨の時期から残暑の頃にかけては、細菌の増殖が活発になるため、細菌による食中毒が発生しやすくなります。

▽どうして食中毒が起きるのか『食中毒を遠ざける秘訣』の詳しい内容はこちらから。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★季節の健康レシピ

今月の季節の健康レシピは「イワシの梅煮」です。

  LDLコレステロール(悪玉)や中性脂肪を減らす作用があるEPA・DHAたっぷりのメニューです。梅干しの酸味でさっぱりとした味わいです。イワシの脂には、不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。EPAにはLDLコレステロール(悪玉)を減らす作用があり、動脈硬化や脳卒中、高血圧などの生活習慣病を防ぐ効果があるとされています。
 
▽LDLコレステロールを減らす!「季節の健康レシピ」はこちらから。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
  今月は「季節の健康情報(アーカイブシリーズ)」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━┳━━━━━━
┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

 今年の梅雨明けは、平年並みかやや早いと予想されています。梅雨が明けると夏本番。本格的な日焼け対策が必要となってきます。最近は、日焼け予防グッズや化粧品など様々な商品が売られています。日焼け止め一つでも、たくさんありすぎて、迷ってしまいますね。単純に紫外線防止の効果を表す数値が高い商品を選びがちですが、肌への負担を考えると、使用する状況や自分の肌質に応じて適切な商品を使い分けることが大切です。「どのくらいの時間、紫外線を浴びることになるか」を踏まえて、生活習慣にあったものを選んでみてください。因みに私は、日ごろは屋外よりも屋内で過ごす時間のほうが長いので、紫外線防止レベル中程度で、保湿力が高く、肌になじみやすい乳液タイプの日焼け止めを使っています。その他の注意点として、熱中症対策のためのこまめな水分補給やマスクの着用でマスクの形に日焼けしないよう気を付けるとともに、マスクの下の汗で皮膚症状を悪化させないよう気をつけてください。
  もうしばらく雨の日が続きそうですね。この時期の体調不良とコロナに気をつけながら、また1ヶ月元気に過ごしていきましょう。

 *********************
 発行元:全国健康保険協会 高知支部
 担 当:企画総務グループ 岡林
 住 所:〒780-8501
     高知市本町4-2-40
     ニッセイ高知ビル
電 話:088-820-6012
     (平日8:30〜17:15)

*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽各種申請書のダウンロードはこちらから。

▽高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。

*********************

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]