閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.95(令和3年4月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 協会けんぽ高知支部メールマガジン
 2021年4月20日 第95回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。
  
  ┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・退職後の「健康保険任意継続」のお手続きについて
 ・保険者機能アクションプラン(第5期)について
 ・季節の健康情報
  ・知っトク医療保険情報

 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜
  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 3.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
 ┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━


 ★退職後の「健康保険任意継続」のお手続きについて

 会社を退職して被保険者の資格を喪失したときは、次の1、2の要件を満たしている場合、ご本人の希望により継続して被保険者となることができます。

1.資格喪失日の前日(退職日)までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間があること。

2.資格喪失日から20日以内に、「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出すること。


  お申込みにつきまして、4月中は窓口の混雑が高い傾向にあります。お待たせする可能性があることや、新型コロナウィルス感染予防の観点からも、郵送での申請にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽「健康保険任意継続」のお手続きについては、こちらから。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★保険者機能アクションプラン(第5期)について

 協会けんぽは、保険者として、健康保険事業を行い、加入者のみなさまの健康増進を図るとともに、良質かつ効率的な医療が享受できるようにし、もって加入者及び事業主の皆様の利益の実現を図るために令和3年度からの3年間、次の6つのポイントに重点的・集中的に取り組み、みなさまの健康を支えます。

①健診・保健指導の推進
②重症化予防
③コラボヘルス
④ヘルスリテラシーの向上
⑤医療費の適正化
⑥効率化によるサービスの向上

▽保険者機能アクションプラン(第5期)ついては、こちらから。

            
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★季節の健康情報

  4月は健康レシピ『春野菜のグラタン』のご紹介です。
  
  アスパラガスやキャベツは野菜の中でも食物繊維が豊富なので便秘解消に効果的です。また旬の新じゃがいもは皮ごと食べることにより、皮の近くに多く含まれるビタミンCを効率的にとれます。

▽「食物繊維たっぷりで、便秘の解消にも◎」4月の季節の健康情報はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★知っトク医療保険情報

 4月のテーマは『オンライン診療・服薬指導』です。

  オンライン診療とは、スマートフォン・パソコン・タブレットのビデオ通話などの機能を用いて、予約・問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。また、オンライン服薬指導は、オンライン診療と同様、パソコンやスマートフォンなどを使用して薬剤師が患者に薬の飲み方を説明するシステムになります。
  
▽自宅や職場で受診でき、移動時間がなくなる!診察前の待ち時間や感染リスクがなくなる!薬の処方や服薬指導も受けられる!『オンライン診療・服薬指導』の詳しい内容はこちらから

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜
 ┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
 今月は「知っトク医療保険情報」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   
┏━┳━━━━━━
 ┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

 4月も半ばを過ぎ、葉桜が目立つようになってきました。新年度がスタートして進学、就職、転勤された方は新しい学校、職場の雰囲気に慣れてきたころでしょうか。コロナ禍であり、歓迎会は控えめだったかもしれませんね。新しい生活は不規則になりがちなので、特に体調管理には気を付けなければなりません。毎日の食事をきちんととること。とりわけ、一日の始まりである朝食をしっかりとることが重要です。朝食をとることによって、睡眠中に下がった体温が上昇し、午前中から元気に活動ができるようになり、脳の活動に必要なブドウ糖が補給され、集中力や記憶力が高まり、勉強や仕事の効率アップにつながります。ゆっくり朝食の時間がもてる方、慌ただしく朝を過ごされている方など様々と思われます。忙しくて朝食の時間がとれない時は、コンビニで購入できる野菜入りサンドイッチやおにぎり、栄養バランスの整ったシリアルバーなどがおすすめです。健康的な生活のために1日の活動源である朝食を習慣化するよう心がけましょう。
  これからさらに新緑が鮮やかになり、何をするにも心地よい季節となります。日々、コロナ関係の情報も気になりますが、栄養、休養、感染対策をしっかりとって、また一か月楽しく過ごしていきましょう。

 *********************
 発行元:全国健康保険協会 高知支部
 担 当:企画総務グループ 岡林
 住 所:〒780-8501
     高知市本町4-2-40
     ニッセイ高知ビル
電 話:088-820-6012
     (平日8:30〜17:15)

*********************
◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽各種申請書のダウンロードはこちらから。

▽高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]