閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.92(令和3年1月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  協会けんぽ高知支部メールマガジン
  2021年1月20日 第92回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 新年おめでとうございます。
  全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。
  2021年がスタートしました。この1年が皆さまにとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。本年も協会けんぽ高知支部メールマガジンをどうぞよろしくお願いいたします。
  それでは今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

  ┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・「医療費のお知らせ」の送付について
 ・ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りします!
 ・知って得するDr.川崎の気になる病気
  ・季節の健康情報
  ・知っトク医療保険情報

 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜
  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 3.編集後記

    ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
 ┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

 ★「医療費のお知らせ」の送付について

 協会けんぽでは、加入者の皆様に健康保険への関心を高めていただくために「医療費のお知らせ」を送付しています。「医療費のお知らせ」は確定申告(医療費控除)の手続きに使用できます。詳細については税務署へお問い合わせいただくようお願いします。

 【送付時期】
  令和3年1月中旬〜2月上旬
 【お知らせの対象期間】
  主に令和元年10月診療分〜令和2年9月診療分
  ※お知らせの対象とならない診療分(レセプトの内容審査中など)は記載されておりませんので、ご了承ください。
 【送付先】
  ◆事業所にお勤めの方
  被保険者世帯ごとに作成した「医療費のお知らせ」を、まとめて各事業所様宛てにお送りします。
  ◆任意継続にご加入の方
  加入者ご本人(被保険者)様のご自宅宛てにお送りします。

▽令和2年度の「医療費のお知らせ」について


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りします!

  協会けんぽでは、加入者の皆さまのお薬代の負担軽減が図られるほか、健康保険財政の改善にもつながることから、「ジェネリック医薬品」の普及を推進しています。その取組みの一環として、「ジェネリック医薬品軽減額通知サービス」を実施しています。
 
<お知らせをお送りする方>
  ◇主に生活習慣病(糖尿病、高血圧症等)や慢性疾患(喘息、リウマチ等)などの先発医薬品を長期間服用している方
  ◇お薬代の自己負担軽減額が一定額以上見込まれる方
 
※すべての加入者様に通知されるものではありません。
 
<お知らせをお送りする時期>
  令和2年度内に2回お知らせを送付します。
   
  1回目のお知らせ→令和2年8月
  2回目のお知らせ→令和3年2月頃
 
※この通知サービスは、ジェネリック医薬品への変更を強制するものではありません。
※使用できる病気(効能)が異なるときや在庫がないなどの理由で、ジェネリック医薬品に切り替えることができない場合もあります。
※お知らせは加入者(被保険者)の方の住所へ直接送付いたします。お知らせの送付を希望されない方は、恐れ入りますが下記担当窓口までお知らせください。
   
 全国健康保険協会高知支部企画総務グループ
088−820−6012(平日8:30〜17:15)
 
▽ジェネリック医薬品の詳細についてはこちらから


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★知って得するDr.川崎の気になる病気


 今回のテーマは『失神』です。

  失神は、突然の意識消失発作により、姿勢の保持が困難となる症候をいいます。

▽『失神』について、詳しい内容はこちらから


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★季節の健康情報

 1月は健康レシピ『大根で包むさっぱり餃子』のご紹介です。

  餃子の皮の代わりに大根を使うため、糖質をカットできてヘルシーです。また食感が面白く新鮮な味わいです。

▽ 糖質カットでヘルシー!1月の季節の健康情報はこちらから


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★知っトク医療保険情報

 1月のテーマは『整骨院・接骨院のかかり方』です。

  整骨院や接骨院の看板やホームページなどに、「各種保険取扱」や「健康保険が使えます」などと表示されているのを目にしたことのある人は多いのではないでしょうか? 一見すると、整骨院・接骨院で行われるすべての施術に健康保険が使えるように思えますが、そうではありません。健康保険が使えるのは、打撲・ねんざ・肉ばなれ・骨折・脱臼などの負傷原因がはっきりしている外傷性の負傷のみです。
  
▽『整骨院・接骨院のかかり方』について、詳しい内容はこちらから


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
  今月は「知って得するDr.川崎の気になる病気」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   
┏━┳━━━━━━
 ┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

 皆さまこんにちは。年末年始はどのようにお過ごしになられましたか。コロナ禍であり、外出を控えて例年よりも自宅でゴロゴロ、おせちやお雑煮ざんまいといった方も多かったのではないでしょうか。(私がそうです…)カロリーの過剰摂取、運動不足は、生活習慣病を引き起こす大きなリスクとなります。正月休み、1月の連休が終わったこれから、少しづつ運動の機会を増やし、バランスの良い食習慣を心がけて今年も健康に過ごしましょう!
  世界中を混乱に陥れている新型コロナウィルス感染症。いまだに出口が見いだせないなか、今年もしばらくは「ウィズコロナ」の新しい生活スタイルで、感染予防を定着させながら過ごすことになりそうです。いつか必ず訪れる「アフターコロナ」のときまで、みんなで元気に乗り越えていきましょう。「3密を避けて、手洗い・消毒・マスクにうがい」を忘れずに!

  本年も健康保険の制度や手続きに関する情報、皆様の健康づくりに役立つ情報等をたくさんお届けしてまいりますので、また一年、協会けんぽ高知支部のメールマガジンをご愛読くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 *********************
 発行元:全国健康保険協会 高知支部
 担 当:企画総務グループ 岡林
 住 所:〒780-8501
     高知市本町4-2-40
     ニッセイ高知ビル
電 話:088-820-6012
     (平日8:30〜17:15)

*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

▽各種申請書のダウンロードはこちらから。


▽高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]