ページ上部です

バックナンバーVol.83(令和2年4月15日発行)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

協会けんぽ高知支部メールマガジン

2020年4月15日 第83回

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

  

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

 

目 次

 

 

  1. 高知支部からのお知らせ

・「健康保険任意継続」のお手続きについて

・【厚生労働省】風しんの追加的対策に関するお知らせ

・4月の健康レシピ

・季節の健康情報

  

2.高知家健康パスポート関連事業

・協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

  

 

1.高知支部からのお知らせ

   

 ★「健康保険任意継続」についてのお知らせ</b>

  

任意継続のお申込期限は、退職日の翌日から20日以内となっております。

期限を過ぎてしまうと、受付をすることができなくなりますので、ご注意ください。

また、4月は連日窓口が混雑している状況です。お待たせする可能性が高いことや、ウイルス感染予防の観点からも、郵送での申請にご協力いただきますようお願い申し上げます。

-----------------------------------------

   ★【厚生労働省】風しんの追加的対策に関するお知らせ

厚生労働省より、風しん予防に関するお知らせです。

   詳細はこちらから


  

----------------------------------------

   ★4月の健康レシピ

 

「具だくさんオムライス」

   1品でたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン類、ミネラル類がとれるメニューです。

 

「4月健康レシピ」はこちらから

 

  

-----------------------------------------

★季節の健康情報

「こころの不調が気になったら」

 

あなたがストレスを感じたとき、どんな体の不調が現れやすく、どんな気持ちになりやすいですか?

  自身のストレスに対する反応を知っておき、早めにケアすることでこころの不調を予防しましょう。

  

「季節の健康情報」はこちらから

 

 

 

  1. 高知家健康パスポート関連事業

 

今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!

  今月は「季節の健康情報」からの出題で、テーマは「こころの不調が気になったら」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

-----------------------------------------

【編集後記】

  今回は4月のレシピ「具だくさんオムライス」を作ってみました!

  卵がとにかくおいしいのでお勧めです!(^^)

作り方は、卵を牛乳でといたものを、好みの硬さになるまでバターで焼いて終わり。(私はふわふわの卵が好みなので、割と早い段階で火からおろしました)

ライスの具は玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ひき肉などとなっていますが、お好みで大丈夫だと思います。

バターのカロリーが気になるところですが、おいしかったのでまた明日にでも作ろうかな〜と思っています。今回のレシピ、本当に作ってよかったです(∩´∀`)

 

*********************

発行元:全国健康保険協会 高知支部

担 当:企画総務グループ 長野

住 所:〒780-8501

高知市本町4--40

ニッセイ高知ビル

電 話:088-820-6010

(平日8:30〜17:15)

*********************