ページ上部です

バックナンバーVol.79(令和元年12月17日発行)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

  協会けんぽ高知支部メールマガジン

  2019年12月17日 第79回

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏┏

 

1.高知支部からのお知らせ

 ・保険証の速やかな返却にご協力をお願いします

 ・「保険料率インセンティブ制度」にご協力ください

 ・協会けんぽ高知支部の年末年始の休業日について

 ・12月の健康レシピ

 ・季節の健康情報

 

 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜

  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 

 3.編集後記

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

 

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ┃1┃高知支部からのお知らせ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★保険証の速やかな返却にご協力をお願いします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 退職に伴う資格喪失届や、被扶養者から外れる場合の被扶養者異動届には、必ず対象者の保険証を添付していただきますようお願いします。また、以下の3点についてご注意いただきますようお願いします。

 

 <保険証の有効期限について>

 退職日の翌日以降および、被扶養者でなくなった日以降は、それまでお持ちであった保険証は使用できません。誤って使用された場合は、医療費を返納していただくことになりますのでご注意ください。

 

 <保険証の返却について>

  退職や被扶養者から外れる手続きの際に、返却できなかった保険証がある場合は、速やかに協会けんぽへ返却していただきますようお願いします。

 

 <退職後の健康保険について>

  退職後は、新たな健康保険に加入する手続きが必要です。手続きの詳細については、加入を希望する保険者へお問い合わせください。

 

  ・任意継続健康保険・・・・お住まいの都道府県の協会けんぽ支部

  ・国民健康保険・・・・・・お住まいの市区町村の国民健康保険担当課

  ・ご家族の健康保険(被扶養者)・・・ご家族(被保険者)の勤務先事業所(※収入等の認定要件があります)

 

退職後の健康保険については、こちらから。

 

★「保険料率インセンティブ制度」にご協力ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 現在、協会けんぽの健康保険料率は47の都道府県支部ごとに設定されています。平成30年度からは、「健康保険料率インセンティブ制度」が導入されています。加入者および事業主の皆さまの健康増進や医療費の適正化に向けた取組項目の結果に応じて、年度ごとに47都道府県支部がランキング付けされます。ランキングで上位過半数に該当した支部については、保険料率が引き下がることになります。残念ながら高知支部は現在、総合評価で最下位となっています。協会けんぽにご加入の方々は、健康増進や医療費適正化に向けた取組みへのご協力をよろしくお願いします!

インセンティブ制度の詳細については、こちらから。

高知支部の順位については、こちらから。

 

★協会けんぽ高知支部の年末年始の休業日について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 誠に勝手ながら、協会けんぽ高知支部窓口は、12月28日(土)〜1月5日(日)の間を年末年始の休業とさせていただきます。お客様にはご不便をお掛けすることと存じますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。年明けは、2020年1月6日(月)より業務開始とさせていただきます。

  新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  年末年始は窓口が大変込み合いますので、各種お手続きの際には郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

各種申請書のダウンロードはこちらから。

 

 高知支部あての郵送用ラベルのダウンロードはこちらから。

★12月の健康レシピ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 12月の健康レシピは「沢煮椀」を掲載しています。

 

  沢煮椀とは、早くできる具だくさんの汁物のことです。しいたけだしの旨味で無理なく減塩できます。

  

しいたけだしの旨みで無理なく減塩!「12月の健康レシピ」はこちらから。

 

 ★季節の健康情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 12月のテーマは「高血圧が気になったら」です。

 

  血圧が一定以上に高い「高血圧」の状態が続くと、血管壁に強い圧力がかかり血管壁を傷つけます。高血圧になっても自覚症状はありません。気づかないまま放置すると、動脈硬化(血管が弾力を失い、もろくなる状態)を促進し、心筋梗塞や脳卒中など命にかかわる病気を招くリスクが高くなります。そこで、健診や家庭で血圧を測定して、血圧の異常を早期発見することが重要になります。

  

「季節の健康情報」はこちらから。

 

 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜

┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 今月も「健康クイズ」を出題します!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!

  今月は「季節の健康情報」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ┃3┃編集後記

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  12月に入り冷え込みが続き、いよいよ冬本番の到来となりました。年の瀬も迫るこの時期は、忘年会や大掃除、何かと忙しい毎日を送る人も多いのではないでしょうか。風邪を引かず元気に過ごしたいものですね。1222日は1年で最も陽が短く、夜が長い日「冬至」を迎えます。冬至については様々な言い伝えや風習が残されています。よく言われていることとして、冬至にはかぼちゃを食べたり、柚子湯に入る習慣があります。

  冬至にかぼちゃを食べるのは、中風(脳卒中)や風邪を引かないようになど健康を祈願する意味があるようです。緑黄色野菜の少ない冬にカロテンやビタミンを多く含むかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。柚子湯に入るのは、寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習からと言われています。お風呂に柚子を23個入れるだけで、柚子の皮に含まれる芳香油、クエン酸、ビタミンCの成分が冷え性や湯冷めを緩和して風邪の予防に効果が高いようです。また、冬至は中国の古代書物である「易経」において「一陽来復(いちようらいふく)」の日と言われており、「陰極まって再び陽に帰る日」として、悪いことが続いてもこの日を境に運が回復してよい方向に向かうという意味があるそうです。2019年中運に恵まれなかった方は、冬至に「南瓜を食べる」「柚子湯に入る」風習にならいながら悪運をリセットして、幸運に向かいましょう!

  今年も一年間「協会けんぽ高知支部メールマガジン」をご愛読いただきありがとうございました。新年も健康保険の制度や手続きに関する情報、健康づくり・維持に役立つ情報をタイムリーにお届けしてまいりますので、今後ともご愛読くださいますようよろしくお願い申し上げます。それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

  

 *********************

 発行元:全国健康保険協会 高知支部

 担 当:企画総務グループ 岡林

 住 所:〒780-8501

     高知市本町4--40

     ニッセイ高知ビル

電 話:088-820-6012

    (平日8:30〜17:15)

*********************