ページ上部です

バックナンバーVol.76(令和元年9月17日発行)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

  協会けんぽ高知支部メールマガジン

  2019年9月17日 第76回

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏┏

 

1.高知支部からのお知らせ

 ・令和元年度被扶養者資格再確認について

 ・健康保険委員を推薦してください!

  ・知って得するDr.川崎の気になる病気

  ・「健康経営優良認定法人2019」の認定を受けた事業所様の取り組み事例紹介(最新版)

  ・9月の健康レシピ

 ・季節の健康情報

 

 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜

  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 

 3.編集後記

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃1┃高知支部からのお知らせ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 ★令和元年度被扶養者資格再確認について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 本年度も、健康保険法施行規則第50条に基づき、健康保険の被扶養者資格(認定状況)を再確認いたします。事業主の皆さんには、9月27日から10月23日にかけて順次「被扶養者状況リスト」をお送りいたします。本年度は、健康保険法改正により、令和2年4月から被扶養者の国内居住要件が新設されることを踏まえ、現在の居住状況の確認を併せて行うため、18歳未満の被扶養者の方も含め、全被扶養者を対象として行いますので、ご協力をお願いいたします。

 

詳しくは協会けんぽホームページ「令和元年度被扶養者資格再確認について」をご覧ください。

 

  

令和元年度被扶養者資格の再確認の流れ(イメージ)はこちら。

 

 

 

★健康保険委員を推薦してください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 協会けんぽ高知支部では、事業所の健康保険事務ご担当者様を中心に「健康保険委員」の推薦をお願いしています。健康保険委員になっていただいた方には、健康保険事務に役立つ「申請の手引き」や、年4回程度、会報誌を送付しています。健康保険事業や健康保険の事務手続きについて理解を深めていただくよい機会となりますので、ご推薦がお済みでない事業所におきましては、ぜひこの機会に健康保険委員をご推薦いただければ幸いです。なお、会費等は一切必要なく、ご案内する研修会等への参加も任意となっておりますので、お気軽にお申し込みください。

 

健康保険委員について

 

健康保険委員の申し込みはこちらから!

 

 

 

▽健康保険委員に関することは、下記担当部署までお気軽にお問い合わせください。

 

  協会けんぽ高知支部 企画総務グループ 電話番号:088−820−6012

 

     

★知って得するDr.川崎の気になる病気

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 今回のテーマは「床ずれ(褥瘡)」です。

 

  褥瘡(じょくそう)とは、寝たきりなどによって、体重で圧迫されている場所の血流が悪くなったり滞ることで、皮膚の一部が赤い色味をおびたり、ただれたり、傷ができてしまうことです。一般的に「床ずれ」ともいわれています。

続きはこちらから。

 

 

 

 

 ★「健康経営優良認定法人2019」の認定を受けた事業所様の取り組み事例紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 近年、従業員の健康管理をコストではなく投資としてとらえる「健康経営」が注目されています。

 従業員の健康を重要な経営資源とする「健康経営」は、従業員の高齢化や若年労働人口の減少など社会環境の変化により、社会全体にとって益々重要な考え方になってきています。

 

  平成31年2月21日、経済産業省の「健康経営優良法人2019発表会」で「健康経営優良法人2019」が発表されました。3回目となる今回は、全国で大規模法人部門に821法人、中小規模法人部門に2503法人が、高知支部では大規模法人部門に2法人、中小規模法人部門に22法人が、日本健康会議より認定されました。

 

  「健康経営優良認定法人2019」の認定を受けた協会けんぽ高知支部加入の事業所様に、健康経営の取り組みに関するアンケートを行いました。ご協力いただきました事業所様の取り組み事例を紹介しますので、健康づくりのヒントとしてお役立てください。

 

健康経営「取り組み事例」の紹介(※内容は、随時更新中です)

 

 

健康経営『高知家』プロジェクトについて

 

  

 

★9月の健康レシピ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9月の健康レシピは「さんまの香り焼き」を掲載しています。

 

  さんまには、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや強い抗酸化作用があり血行を促進させるビタミンEなども含まれています。さんまの内臓(はらわた)はプリン体が多いため、開いたものを使います。

”開き”を使って手軽においしく!「9月の健康レシピ」はこちらから。

 

 

 

 

★季節の健康情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9月のテーマは「尿酸値が気になったら」です。

 

  「尿酸」とは、体内でプリン体という物質が分解されたあとにできる老廃物のことで、血液中の尿酸の濃度を「尿酸値」といいます。プリン体の老廃物として残った尿酸は、通常は尿に混じって排出され、血液中の尿酸の量は一定に保たれています。しかし、不健康な生活習慣などの影響により、尿酸の量が増えたり、排泄する力が弱くなったりすると、血液中の尿酸の濃度が高まり「高尿酸血症」になります。

  

「季節の健康情報」はこちらから。

 

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜

┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 今月も「健康クイズ」を出題します!!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!

 今月は「知って得するDr.川崎の気になる病気」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

   

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃3┃編集後記

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 暑い中にも朝晩は涼しくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。しかしながら、今年の夏に限らず、ここ数年の間で局地的な豪雨に見舞われる地域が多くなったように感じます。本当に最近の気候変動はどうしたことでしょうか。雨天が続くと日照時間が少なくなり、環境、農作物だけでなく人間の身体・心のバランスも崩しやすくなります。またこの時期は、夏からの疲れがとれずにたまっていくのを感じている方もいらっしゃると思います。早めに回復するためにも、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠にこころがけ、積極的に体調を整えることを意識して過ごしましょう。皆様、また一か月お健やかに。  

 

 *********************

 発行元:全国健康保険協会 高知支部

 担 当:企画総務グループ 岡林

 住 所:〒780-8501

     高知市本町4-2-40

     ニッセイ高知ビル

電 話:088-820-6012

     (平日8:30〜17:15)

 

 

*********************