ページ上部です

バックナンバーVol.75(令和元年8月15日発行)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

  協会けんぽ高知支部メールマガジン

  2019年8月15日 第75回

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏■目 次■┏┏┏┏┏┏┏┏

 

1.高知支部からのお知らせ

 ・「健康保険料率インセンティブ制度」にご協力ください

 ・ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りします

 ・限度額適用認定証のお問い合わせは、「チャットボット」をご活用ください

 ・「健康経営優良認定法人2019」の認定を受けた事業所様の取り組み事例紹介(最新版)

  ・8月の健康レシピ

 ・季節の健康情報

 

 2.〜高知家健康パスポート関連事業〜

  「協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ」

 

 3.編集後記

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃1┃高知支部からのお知らせ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ★「健康保険料率インセンティブ制度」にご協力ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 現在、協会けんぽの健康保険料率は47の都道府県支部ごとに設定されています。平成30年度からは、「健康保険料率インセンティブ制度」が導入されています。加入者および事業主の皆さまの健康増進や医療費の適正化に向けた取組項目の結果に応じて、年度ごとに47都道府県支部がランキング付けされます。ランキングで上位過半数に該当した支部については、保険料率が引き下がることになります。残念ながら高知支部は現在、総合評価で最下位となっています。協会けんぽにご加入の方々は、健康増進や医療費適正化に向けた取組みへのご協力をよろしくお願いします!

 

▽インセンティブ制度の詳細については、こちらから。

 

▽高知支部の順位については、こちらから。

 

 

 ★ジェネリック医薬品に関するお知らせをお送りします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 協会けんぽでは、加入者の皆さまのお薬代の負担軽減が図られるほか、健康保険財政の改善にもつながることから、「ジェネリック医薬品」の普及を推進しています。その取組みの一環として、「ジェネリック医薬品軽減額通知サービス」を実施しています。

 

<お知らせをお送りする方>

  ◇主に慢性疾患などの先発医薬品を長期間服用している方

  ◇お薬代の自己負担軽減額が一定額以上見込まれる方

 

※すべての加入者さまに通知されるものではありません。

 

<お知らせをお送りする時期>

  令和元年度内に2度お送りします。

   

  1回目のお知らせ→令和1年8月下旬

  2回目のお知らせ→令和2年2月頃

 

※この通知サービスは、ジェネリック医薬品への変更を強制するものではありません。

※お知らせは加入者(被保険者)の方の住所へ直接送付いたします。お知らせの送付を希望されない方は、恐れ入りますが下記担当窓口までお知らせください。

   

  全国健康保険協会高知支部企画総務グループ

 088−820−6012(平日8:30〜17:15)

▽ジェネリック医薬品の詳細についてはこちらから

 

 

 

 

 ★限度額適用認定証のお問い合わせは、「チャットボット」をご活用ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 お客様からいただくお問い合わせ・ご相談で多いのが、「限度額適用認定証」の手続きです。

インターネット上で入力された質問に自動で回答する「チャットボット」のご利用で、限度額適用認定証の制度や手続きが、いつでも簡単にご確認いただけます。

 

▽「チャットボット」のご利用はこちらからから

 

 

 ※リンク先画面下の「なにかお困りのことはございますか?」の案内表示を開いてください。

 

★「健康経営優良認定法人2019」の認定を受けた事業所様の取り組み事例紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 近年、従業員の健康管理をコストではなく投資としてとらえる「健康経営」が注目されています。

 従業員の健康を重要な経営資源とする「健康経営」は、従業員の高齢化や若年労働人口の減少など社会環境の変化により、社会全体にとって益々重要な考え方になってきています。

 

  平成31年2月21日、経済産業省の「健康経営優良法人2019発表会」で「健康経営優良法人2019」が発表されました。3回目となる今回は、全国で大規模法人部門に821法人、中小規模法人部門に2503法人が、高知支部では大規模法人部門に2法人、中小規模法人部門に22法人が、日本健康会議より認定されました。

 

  「健康経営優良認定法人2019」の認定を受けた協会けんぽ高知支部加入の事業所様に、健康経営の取り組みに関するアンケートを行いました。協力いただきました事業所様の取り組み事例を高知支部メールマガジン4月号よりご紹介しておりますので、健康づくりのヒントとしてお役立てください。

 

▽健康経営「取り組み事例」の紹介(※内容は、随時更新しております)

 

 

 

▽健康経営『高知家』プロジェクトについて

 

 

 

  

★8月の健康レシピ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8月の健康レシピは「きのこの和風スパゲッティ」を掲載しています。

 

  パスタは、穀類の中では血糖値の上昇が比較的ゆるやかな食品です。血糖値の上昇を抑えるはたらきがある食物繊維を多く含むきのこと一緒に食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにできます。

▽血糖値の上昇をゆるやかにする!「8月の健康レシピ」はこちらから。

 

 

 

 

 ★季節の健康情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8月のテーマは「血糖値が気になったら」です。

 

  「血糖」とは血液中に含まれるブドウ糖のことで、「血糖値」はその濃度です。健康な人は、食事をとるとすぐにすい臓から「インスリン」というホルモンが分泌されて血糖が全身の細胞に取り込まれるため、血糖値はゆるやかに上昇して徐々に下降します。しかし、インスリンの量が少なくなったり、働きが悪くなったりすると血糖をうまく細胞内へ取り込むことができず、血糖値が高い状態が続く「高血糖」になります。

▽「季節の健康情報」はこちらから。

 

 

 

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃2┃〜高知家健康パスポート関連事業〜

┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 今月も「健康クイズ」を出題します!正解の方にもれなく高知家健康パスポートのポイントシールを1枚お送りいたしますので、ぜひチャレンジしてみてください!

  今月は「季節の健康情報」からの出題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ☆★健康クイズ★☆

※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので表示しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃3┃編集後記

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  よさこい祭りが終わり、夏も後半に差し掛かりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お子さんがいらっしゃるご家庭では、そろそろ夏休みの宿題のチェックをしておくのがよいかもしれませんね。我が家でも小学生の娘の計算ドリルや工作をみてあげたり、絵日記のテーマを一緒に考えたりしました。本当、長いお休みは親も子もペースが変わって大変ですね。休みのほうが宿題以外にも塾や習い事、部活など余計ハードにこなされるお子さんもいらっしゃるようで、のんびり家でアイスを食べて、お昼寝なんて昔の話でしょうか。まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けて、日々の疲れを溜め込まないように十分な栄養と睡眠を心がけ、夏を乗り切って行きましょう。また一か月お健やかにお過ごしください。

  

 *********************

 発行元:全国健康保険協会 高知支部

 担 当:企画総務グループ 岡林

 住 所:〒780-8501

     高知市本町4-2-40

     ニッセイ高知ビル

電 話:088-820-6012

     (平日8:30〜17:15)

 

*********************