閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

健康経営『高知家』プロジェクト



~ 健康経営『高知家』プロジェクト 参加事業所 募集中 ~


●令和5年2月1日より宣言書の内容を見直しました。

宣言書は、こちらのリーフレットをご確認ください。


R5.2宣言パンフレット


近年、従業員の健康管理をコストではなく投資としてとらえる「健康経営」が注目されています。

「健康経営」とは、従業員の健康を重要な経営資源と位置付けて、経営者が健康投資に取組み従業員の健康増進と企業の生産性向上を目指す経営手法です。

協会けんぽ高知支部では「健康経営」を推進するため、健康経営『高知家』プロジェクトの参加事業所を募集しております!
(※「健康経営」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です)

 

☆プロジェクトの概要は次の通りです。

 ①「健康経営」の考え方をご理解いただく
 ② 自社の健康課題を把握する
 ③ 健康宣言をしたうえで自社の健康課題にあわせた健康づくりに取り組む

無理をして取り組むのではなく、できることから、できる範囲で始めていただくのがポイントです!


 



 『高知家』健康企業宣言事業所一覧 ~

 

●健康宣言をしていただいた事業所名を公表しています。※宣言書提出時に「公表を希望しない」とした事業所は除く

【 見直し『高知家』健康企業宣言事業所一覧はこちら  (令和5年2月6日現在、非公表事業所を含み688社)

 

●令和5年2月1日より宣言書の内容を見直しました。見直し後の宣言事業所については、事業所名を公表とします。

見直し前に宣言された事業所様につきましては、順次、新様式での宣言切替のご案内をお送りしています。

【 見直し新様式による『高知家』健康企業宣言事業所一覧はこちら(令和6年4月11日現在、受付完了済み365社)


令和6年4月11日現在、758社の事業所様にご登録いただいております。



 

~ 健康経営関連のニュース ~


●健康経営優良法人認定制度、「健康経営優良法人2024」の最新情報につきましては、健康経営優良法人認定事務局ホームページよりご確認ください。

※経済産業省が普及促進する健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。



●取組事例 

前年度の健康経営優良法人の認定事業所のうち、アンケートにご協力いただいた事業所様の事例を掲載しています。

認定事業所(高知支部)の取組事例はこちら



  
~ 協会けんぽも「健康経営」をサポートする事業を展開しています ~

            
○宣言事業所サポート オンライン講座 ☞ 現在準備中です(令和6年7月初旬頃のご案内を予定しています)

○オフィスdeエクササイズDVD注文票 ☞ こちらから

○高知支部の健診・保健指導のご案内 ☞こちらから

○「健康づくり事業」 ☞こちらから

○健康管理のために、体重や血圧を測定して記録しましょう!

         体重測定表はこちら      血圧記録表はこちら      

  



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]