閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
神奈川支部

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金について


○傷病手当金支給申請書の療養担当者記入欄(申請書4ページ目)について

臨時的な取り扱いとして当面の間、申請期間が14日未満の場合は、傷病手当金支給申請書(申請書2ページ目)の申請内容3⃣の「発病時の状況の欄」に発症年月日、検査を受けられた場合は検査日と陽性判明日を記入いただくことで療養担当者記入用(申請書4ページ目)の証明及び公的な通知書等の添付は不要といたします。


【記入例】(発病時の状況)

 発症年月日:令和4年8月1日 陽性判明日:令和4年8月2日     
8/1より37.5℃の発熱があり、8/2に抗原検査で陽性と判明した。 

申請期間が14日以上の場合には、症状、経過等を日ごと詳細に記載した「療養状況申立書(新型コロナウイルス感染症 提出用)」の添付をお願いいたします。
なお、場合によって療養担当者記入用(申請書4ページ目)や公的な通知書等※の提出をお願いすることがございますのでご了承願います。


※【公的な通知書一例】
・ 「自治体が発行する療養証明書」写し
・ 医療機関が発行した「PCR検査の結果通知」「抗原検査結果通知」写し
・ 任意でPCR検査・抗原検査を行った場合、検査機関より交付された陽性の検査結果通知書写し
   など


※療養状況申立書はこちらからダウンロードできます。
※傷病手当金支給申請書はこちら




傷病手当金の制度についてはこちらをご覧ください。




申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]