ページ上部です

申請書添付書類およびネットプリントのご案内

申請書添付書類の必要なもの・不要なもの


 

添付書類が追加されたもの(平成30年4月から)

治療用の装具(靴型装具)の療養費(添付書類が追加になりました)

1.医療機関が発行した、医師の意見書(同意書・証明書)および装具装着証明書

2.領収書(装具の名称、種類および内訳別の費用額が記載された領収書の原本)

3.作成された靴型装具の写真(左右の全体像が確認できるもので、カタログ写真は不可)

添付書類の過不足などにより、申請書を返戻するケースが増えています。

給付金の支払いが遅れる原因にもなりますので、ご提出の前に今一度添付書類のご確認をお願いいたします。

 

添付書類が不要なもの

傷病手当金・出産手当金:必ず添付する書類なし(賃金台帳・出勤簿の写しの添付は不要です)

高額療養費:必ず添付する書類なし(領収書の写しの添付は不要です)

 

申請書添付書類について詳しくはこちらをご覧ください。

 

  

 申請書・届出書の「ネットプリント」のご案内


協会けんぽの申請書等はホームページからダウンロードしてプリントすることができます。

また、コンビニエンスストアのマルチコピー機でも印刷できます。

・ホームページからダウンロード

協会けんぽのホームページからダウンロードできます(無料)

【協会けんぽ】で検索→トップページ【申請書ダウンロード】からダウンロード

・ネットプリント(コンビニエンスストアで印刷)

全国のコンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機で印刷できます(有料)。

※1枚あたり20円のプリント料金がかかります。

 

申請書・届出書の「ネットプリント」について詳しくはこちらをご覧ください。