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メールマガジン バックナンバー (第95号)

こんにちは!協会けんぽ兵庫支部です。
残暑はまだまだ続くものの、夏の日差しが少し和らいできた気がします。
過ごしやすい秋が楽しみですね。

 § 令和元年9月号 INDEX §
【1】 健康経営優良法人2020認定の申請受付が開始されました
【2】 家庭・職場で役立つ!健康保険情報 ~傷病手当金について~
【3】 保健師「桜」の健康情報 【Part61】♪♪♪
【4】 9月の健康情報、健康レシピ♪♪♪
【5】 ピンクリボンフェスティバル2019が開催されます!

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 【1】 健康経営優良法人2020認定の申請受付が開始されました

経済産業省が主導して、優れた「健康経営」を行う企業・団体を表彰する健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)認定が8月30日からスタートしました。
(申請受付期間:令和元年8月30日(金)~10月31日(木)消印有効)

昨年は協会けんぽ兵庫支部加入事業所から121社認定されました。
健康経営優良法人認定に必須となる、協会けんぽ兵庫支部の「わが社の健康宣言」に取り組まれている事業所様はもちろん、これから取り組もうとされている事業所様も、これを機会に「健康経営」のスタート、さらなる推進を目指してみませんか。

▼健康経営優良法人2020について詳しくはこちら(経済産業省HP)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin_shinsei.html




【2】 家庭・職場で役立つ!健康保険情報 ~傷病手当金について~

健康保険に関する役立つ情報をお届けするこのコーナー!
今回は「傷病手当金」についてお届けします。

病気やケガで仕事を休んで、賃金を受けられないとき・・・
こんなときにご利用いただけるのが「傷病手当金」という制度です。

傷病手当金とは、加入者ご本人(被保険者)様が仕事とは関係ない病気やケガで仕事を休み、その間の賃金を受けられないときの生活保障となります。
病気やケガで4日以上仕事に就けなかったときは、「傷病手当金支給申請書」に事業主と医師の証明を受け、協会けんぽに提出してください。
※仕事が原因の病気やケガは労働災害に該当する可能性があるため、労働基準監督署にお問い合わせください。

▼傷病手当金制度について詳しくはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

申請書作成の際に、記入漏れや記入誤りが発生しやすいケースについてまとめました。申請書送付前のチェックにご活用ください。

▼傷病手当金チェックシートについてはこちら(PDFファイル)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hyogo/2014051202/syotecheck.pdf




 【3】 保健師「桜」の健康情報 【Part61】♪♪♪

こんにちは!保健師桜です。今月は「睡眠」についてお届けします!
突然ですが『睡眠負債』って知っていますか?      
日本人の睡眠時間は世界の中でも短く、成人の5人に1人が睡眠に何らかの問題を抱えていると言われています。厚生労働省の国民健康・栄養調査(2017年)によると、成人で約4~5割が1日の平均睡眠時間が6時間未満です。
慢性的な睡眠不足は、肥満や高血圧、糖尿病等の生活習慣病やがんのリスクを高めたり、鬱等のメンタルヘルス不調とも強い関係があります。
日々の睡眠不足が借金のように膨らみ、心身の健康や生産性に悪影響を及ぼす状態が『睡眠負債』と呼ばれています。
では、睡眠時間はどのくらい取ればよいのでしょうか、、、?

テニスプレイヤーの錦織圭選手は、「アスリートにとっては眠ることも仕事のひとつ」と言って毎日最低でも9時間は睡眠をとるそうです。
専門家によると7時間以上眠ることを推奨しています。そして深い眠りを取ることも大切ですね。
また、睡眠と食事は深い関係があり、いつどんな食事を摂るかで睡眠の質が変わります。
より良い睡眠を得るために! ポイントとレシピをご紹介します!
・就寝、起床の時間・リズムを一定にする
・就寝の3時間前までに食事を済ませる、遅い時は油料理を避けて控えめに食べる
・就寝1~2時間前から眠るための自分のルーティンを開始する
・照明の照度を落とす
・ブルーライトをオフにする
・入浴で深部体温を上げる

~快眠レシピ~ 【雑穀米のサラダ】(1人分)
☆材料
 雑穀米で炊いたご飯 茶碗1杯(150g)、シーフードミックス 30g
 ミニトマト 3個、むき枝豆 大さじ1、カット野菜1/2袋、
 オリーブ油 大さじ1/2,レモン汁 大さじ1/2、塩コショウ 少々
☆作り方
①シーフードミックスは耐熱容器に入れて、酒少々を振って軽くラップをかけてレンジで1分程加熱する。
②オリーブ油とレモン汁、塩こしょうを混ぜる。
③深めの器にご飯を入れて①を汁ごと加えて混ぜ、カット野菜、半分に切ったミニトマトをのせて②を全体にかける。
◎遅い夕食でご飯とおかずを少し控えめに食べて、翌朝に食べてみてくださいね!
※このレシピで摂れる栄養 枝豆:トリプトファン、トマト・雑穀米:GABA、エビ・イカ:グリシン



 【4】 9月の健康情報、健康レシピ♪♪♪

 ▼9月の健康情報「尿酸値が気になったら」
・健診の「尿酸値」に注目
・男性に多く見られる痛風
・尿酸値を改善する生活習慣
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h31/1090101

 ▼9月の健康レシピ「さんまの香り焼き」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat520/h31/1090102



【5】 ピンクリボンフェスティバルが開催されます!
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える活動を行い、今年で17年目を迎えるピンクリボンフェスティバルが今年も開催されます!
各地で啓発イベントが開催され、神戸市内でも以下の催しが行われます。協会けんぽ兵庫支部も神戸市との連携事業の一つとして同イベントのお手伝いをしています。

■街頭キャンペーン
日時:10月1日(火)
場所:三宮センター街(一丁目東側周辺)、大丸神戸店(北側周辺)

■ピンクライトアップ
日時:10月1日(火)
・ホテルオークラ神戸
・モザイク内観覧車
・明石海峡大橋
・かもめりあ

■スマイルウオーク
日時:10月12日(土)
場所:スペースシアター(3㎞コースのみ神戸新聞社前受付)
概要:北野ベイエイリア10km 先着700名/海街 5kmA・B 計先着900名/みなとお散歩3km 先着400名

▼参加申込み等、詳細についてはこちら
http://www.pinkribbonfestival.jp/smilewalk/kobe.html