ページ上部です

保険証使用に関するリーフレットをご利用ください

 北海道支部では保険証について正しく理解いただくことを目的として、保険証使用に関するリーフレットを作成しております。

 事業主ならびに事務担当者さまにおかれましては、リーフレットをご活用のうえ加入者さまが退職後に無効となった保険証を使用されることのないよう、ご周知くださいますようお願いいたします。

 

健康保険証の正しい使用期限を再確認

  

健康保険の資格を失うとき 

健康保険証の使用期限

 退職したとき 退職日まで

 75歳になったとき

(または後期高齢者医療制度の被保険者になったとき)

75歳の誕生日の前日まで

(または、後期高齢者医療制度の被保険者になった日の前日まで)

死亡したとき 死亡した日まで
 離婚や婚姻などの理由で他の健康保険に加入したとき 新しい健康保険に加入した日の前日まで

 

退職後の保険証使用に関するリーフレット

外国人労働者を雇用されている事業所さまへ
~英語・中国語・ロシア語・ベトナム語の「健康保険証の使用方法」を作成いたしました~

  協会けんぽにおける健康保険証の使用方法について、4か国語に対応するチラシ(英語・中国語・ロシア語・ベトナム語)をご用意いたしました。

 外国人労働者の採用や退職の際にお渡しいただき、健康保険証の正しい利用方法や返納についてご説明をお願いいたします。

 
 【英語】  【中国語】  【ロシア語】  【ベトナム語】


 ※複数枚必要な場合など、リーフレットは当支部よりお送りすることもできます。
  ご希望の場合は当支部(011-726-0352(代表))までお問い合わせください。