ページ上部です

心も身体もきれいに 女性のための禁煙ガイドブック

 北海道は全国的にみて、喫煙率が高い地域ということをご存じでしょうか?

 男性は全国第3位(39.2%)、女性は全国1位(17.8%)となっており、特に女性の喫煙率は全国平均の1.8倍となっています。(※出典:国立がん研究センターがん情報サービス 2013年都道府県別喫煙率)

 喫煙の影響は、美容・出産・子育てなど女性の生活にも幅広く及びます。

 協会けんぽ北海道支部では、タバコを吸う女性も、吸わない女性も喫煙について考える機会があればと思い、「女性のための禁煙ガイドブック」を作成いたしました。

 5人の専門医(皮膚科医師、産婦人科医師、歯科医師、薬剤師、禁煙専門医師)へインタビューを行い、喫煙が及ぼす影響を各専門の視点からご紹介しています。

 一人でも多くの方々が、ご自身の健康、ご家族や大切な方の健康を考える機会にしていただければ幸いです。

 「女性のための禁煙ガイドブック」をご入り用の場合は、担当までお問い合わせください。

 【担当】全国健康保険協会北海道支部 企画総務グループ:011-726-0352(代表)

 

 「女性のための禁煙ガイドブック」 表紙・目次・禁煙外来ページの紹介