ページ上部です

出前健康づくり講座・健康サポート

 協会けんぽ北海道支部では、職場の健康づくりを応援する事業として、健康保険委員をご登録いただいている事業所さまを対象に、「出前健康づくり講座・健康サポート(特定保健指導)」を実施しています。

 

事業内容

 協会けんぽ北海道支部の保健師等が、皆さまの職場などを訪問し、「健康サポート」(該当する方のみ)を実施します。その後、健康づくりに関する「出前健康づくり講座」を実施いたします。

 料金は無料です。
 


 
【健康サポート】

 講座当日(講座実施前)または開催日前までに、健康サポートを実施します。 

 ※お一人さま約20分となります。
  ※健康サポートの対象となる従業員の方につきましては、事前にご担当者さまへご連絡します。

 

【出前健康づくり講座】

 以下の6題のテーマからお選びいただくことができます。(時間は、30分~60分程度) 

 ① テーマ 「健診結果の見方・考え方」
 ② テーマ 「健診と高血圧」
 ③ テーマ 「健診と糖尿病」
 ④ テーマ 「健診と脂質異常」
 ⑤ テーマ 「よくわかるメタボリックシンドローム対策」
 ⑥ テーマ 「タバコによる健康被害と禁煙成功のコツ」  

 

  

開催条件(次の①~⑨をすべて満たす場合にご利用いただけます) 

健康保険委員をご登録いただいている事業所であること。

② 従業員(被保険者)の皆さまが協会けんぽの生活習慣病予防健診を受診している、もしくは労安法によ
    る定期健診の健診結果データを事業所として協会けんぽに提供していること。

③ 講座当日(講座実施前)または開催日前までの「健康サポート」の実施について同意いただくこと。
   (もしくは既に利用済みであること)

④ 講座を受講される方が10名以上であること。

⑤ 一事業所さまにつき年1回の開催となります。(複数開催はご遠慮いただいております)

⑥ 開催時間は平日の10:00~17:00までとさせていただきます。

⑦ 講座を開催する会場及び必要に応じて「健康サポート」を実施するお部屋をご用意願います。
    なお、会場等の費用は事業所さまでご負担いただきます。

⑧ 講座開催当日はプロジェクターを使用した講演を行います。
   (スライド資料の配布はありませんのでご承知おきください)

⑨ 申込は開催希望年月の2ヶ月以上前までの受付とします。なお、既に他の事業所さまより、ご希望の月
    の申込がある場合、ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。

 

お申し込み方法

  申込書にご記入の上、「FAX」・「郵送」のいずれかでお申込みください。

 

お問い合わせ先

 担当:企画総務グループ  電話:011-726-0354