ページ上部です

出前健康づくり講座・健康相談会

 協会けんぽ北海道支部では、皆さまの職場を応援する事業として、健康保険委員をご登録いただいている事業所さまを対象に、「出前健康づくり講座・健康相談会」を実施しています。

 普段は健康について意識する機会が少ないと思いますが、健康なときにご自身の健康のことを考え、「自分の健康は自分で守る」という意識を持つことが大切です。ぜひ、事業所における研修会や勉強会等の時間を利用して、健康づくり講座を開催してみませんか?

 

利用条件(次の①~③をすべて満たす場合にご利用いただけます)

健康保険委員をご登録いただいている事業所であること
 (健康保険委員がいない事業所でも同時にご登録いただくことでご利用いただけます)

②協会けんぽの生活習慣病予防健診を受診した事業所、または協会けんぽへ定期健康診断(事業者健診)結果データを提供した事業所であること

③講座受講者が10名以上であること

 

事業内容  

 協会けんぽ北海道支部の保健師が、皆さまの職場などを訪問し、健康づくりに関するテーマに基づく「出前健康づくり講座」を実施いたします。その後、希望者に対して「健康相談(会)」を実施いたします。

 料金は無料です。

  

 【出前健康づくり講座】

 以下の7題のテーマから、お選びいただくことができます。(時間は、30分~60分程度) 

 ① テーマ 「健診結果の見方・考え方」
 ② テーマ 「健診と高血圧」
 ③ テーマ 「健診と糖尿病」
 ④ テーマ 「健診と脂質異常」
 ⑤ テーマ 「よくわかるメタボリックシンドローム対策」
 ⑥ テーマ 「タバコによる健康被害と禁煙成功のコツ」
 ⑦ テーマ 「心の健康」 

 ※上記以外のテーマについては、ご希望により、内容・時間を調整いたします。

 

 【健康相談会】

 当日、健診結果を持参していただき、個別に健康相談を実施いたします。(お1人さま10分~20分程度) 

 ※健康相談を実施させていただく部屋をご用意願います。

 

  

お申し込み方法

 実施の詳細など、まずは「お電話」にてお問合わせください。

 実施希望日の1か月前までに決定いたしますのでお早めにお問い合わせいただきますようお願いいたします。なお、日程等によってはご希望に沿えない場合がありますのでご了承願います。

 

【お問い合わせ】

  企画総務グループ(出前健康づくり講座担当)  電話 011-726-0352