閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
北海道支部

生活習慣病予防健診実施機関の募集について


協会けんぽに加入する35歳以上の加入者ご本人(被保険者)さまを対象とした生活習慣病予防健診について、ご利用いただく皆さまの利便性の向上を図るため、健診実施機関の募集を随時行っております。

【契約および契約期間】
北海道内の健診実施機関であって、選定基準等を満たす機関との間に契約を締結します。
なお、契約期間は年度単位(契約日~翌年3月)を基本とします。ただし、本契約から指定する期日までに双方から特に申し出がなく、契約単価及び契約内容に変更がない場合は、契約満了の時から契約期間を1箇年として自動更新されるものとし、その後もまた同様とします。
※年度途中からの契約となった場合は、協会けんぽで発行するパンフレットへの掲載は翌年度からとなります。(ホームページへの掲載は随時行います)


【委託する健診の種類及び契約上限単価】

 健診の種類  上限単価(税込)
 一般健診
18,865円 
 付加健診
 9,603円 
 乳がん検診  2方向撮影
  5,621円 
 1方向撮影
  3,619円 
 子宮頸がん検診
 3,463円 
 肝炎ウイルス検査
 2,079円 

※検査項目の詳細はこちらをご覧ください。

【健診実施機関の選定基準】

全国健康保険協会管掌健康保険生活習慣病予防健診・肝炎ウイルス検査実施要綱によるほか、「健診実施機関の選定基準」を満たしていること。
※選定基準はこちらをご覧ください。

【応募から契約までの流れ】

1.まずはお電話でご連絡ください。関係資料と申請書類をお送りいたします。
2.資料をご覧いただき、基準等をご確認ください。
3.申請書類に必要事項を記入し、添付書類を添えて当支部へ送付願います。
4.書類審査後、選定基準及び施設・検査設備確認のため、日程調整のうえ実地調査に伺います。
5.実地調査後、最終審査を行い、契約の可否について通知いたします。
6.契約に向けて、詳細な事務処理の打ち合わせを行ったのち、契約締結を行います。

【応募受付期間】
通年で随時募集しております。

なお、生活習慣病予防健診と合わせて、被保険者の特定保健指導委託機関の契約も募集しています。特定保健指導の募集については、こちらをご覧ください。

【お問い合わせ先】
全国健康保険協会 北海道支部 保健グループ 生活習慣病予防健診担当

郵便番号:001-8511
住  所:札幌市北区北10条西3丁目23-1

     THE PEAK SAPPORO 3階

電話番号:011-726-0361(直通)
受付時間:8:30~17:15(土日・祝日、年末年始を除く)



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]