閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
広島支部

健康経営優良法人2021の認定法人が発表されました


 健康経営優良法人とは、国(経済産業省)と日本健康会議が、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 令和3年3月4日、経済産業省において「健康経営優良法人2021」に認定された法人が発表されました。第5回目となる今回、「健康経営優良法人2021」として、「大規模法人部門」に1,801法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加する)、「中小規模法人部門」に7,934法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加する)が認定されました。

 広島支部からは7社が大規模法人部門、133社が中小規模法人部門で認定されました。認定された事業所様、おめでとうございます。

 

広島支部加入事業所の健康経営優良法人2021認定法人について

健康経営優良法人2021(大規模法人部門)はこちら

 

健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)はこちら

 

健康経営優良法人制度、全国の認定事業所の一覧はこちら(経済産業省)

 

中国地域における健康経営の取組状況に関するアンケート結果

 中国経済産業局では、中国地域の「健康経営優良法人2020」認定企業を対象にアンケート調査を実施しています。コロナ禍における対応状況のほか、健康経営を進める上で注力している健康課題、効果等について傾向を取りまとめていますので、ご参考にしてください。

 また、中国地域において積極的に健康経営に取り組む企業を紹介した事例集を作成していますので、ご参考にしてださい。

▼「中国地域における健康経営の取組状況に関するアンケート調査報告書」及び「中国地域における健康経営企業事業事例集」を公表(中国経済産業省)
 

「ひろしま企業健康宣言」参加事業所を募集しています!

 健康経営優良法人に申請するためには、まず「ひろしま企業健康宣言」にエントリーすることが条件となります。職場の健康づくりの第一歩として、まずは「ひろしま企業健康宣言」を始めませんか?
 従業員の皆さまがいきいきと活躍できる健康的な職場を協会けんぽ広島支部とともにつくっていきましょう!

 

「ひろしま企業健康宣言」参加事業所を募集しています!

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]