閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
群馬支部

ジェネリック医薬品をご利用ください!!


◆ジェネリック医薬品とは?


 ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)と同等の有効成分・効能があると厚生労働省から認められている安価なお薬です。
 また、ジェネリック医薬品は、医薬品メーカーによって お薬を飲みやすい形や大きさに変えるなどの工夫が図られています!
 

 ジェネリック医薬品について詳しくはこちら


◆群馬支部の状況


 群馬支部のジェネリック医薬品の使用割合(数量ベース)は、2021年11月時点で81.3%となり、使用割合は上昇していますが、若年層(15~39歳)の使用割合が依然として低い状況です。
 また、ジェネリック医薬品の使用割合はインセンティブ(報奨金)制度の評価項目の1つとなっております。皆様にお支払いいただく健康保険料にも反映しますので、ジェネリック医薬品の積極的な利用にご協力をお願いいたします。


◆ジェネリック医薬品を処方してもらうには?


 まずは、医師・薬剤師にジェネリック医薬品について相談しましょう。
 ジェネリック医薬品の希望を医師や薬剤師にお伝えしやすくするため、健康保険証やお薬手帳に貼付していただける「希望シール」をご用意しております。
 シールをご希望の場合は、お気軽にご連絡ください。

   <希望シール>

                       
 

※「ぐんまちゃん」承認番号26-190144

  連絡先:企画総務グループ

◆ジェネリック医薬品(後発医薬品)実績リスト

ご利用の前にご確認ください。

本リストは

●特定のジェネリック医薬品(後発医薬品)を推奨するものではありません。

 医療機関・薬局にてジェネリック医薬品の採用をご検討いただく際の参考資料としてご活用ください。

●群馬県内に所在する医療機関や薬局での処方実績(令和3年10月診療分のレセプト)に基づいて作成しています。

※その他留意事項は本リストの表紙をご確認ください

※本リストの再配布はご遠慮ください。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)実績リスト[PDFファイル]

ジェネリック医薬品(後発医薬品)実績リスト[Excelファイル]

ジェネリック医薬品(後発医薬品)実績リストの検索方法


◆ジェネリック医薬品普及に関する群馬支部の取り組みの一部をご紹介します


 

 【ジェネリック医薬品を推進している薬局へステッカーを配布しています】


薬局ステッカー

  

 【バス広報を実施】


 株式会社群馬バスのご協力を得て、路線バスの車内にジェネリック医薬品の使用促進に係るポスターを掲示(令和5年3月31日まで)。


 バス広告GE

  


   

 

 【電車広報を実施】

 JR(吾妻線・上越線・信越本線・八高線・両毛線)車両内にポスター掲示。

JRGE


【おくすり手帳】

おくすり手帳


 保険薬局に対しジェネリック医薬品に関するアンケートを実施


   ご協力いただいた保険薬局様につきましては、誠にありがとうございました。
   集計結果はこちら (1/2) (2/2)


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]