閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
福島支部
お知らせ(令和1年12月 )
令和01年12月13日
年末年始の業務について

年末年始の業務につきまして、12月28日(土)から1月5日(日)までの間、お休みさせていただきます

年始は1月6日(月)から通常営業いたします(8時30分から17時15分まで)。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

 

これから任意継続被保険者制度へのご加入をご希望の皆さまへ

退職後の健康保険として任意継続被保険者を希望される場合には、関係法令の定めにより、資格喪失日(退職日の翌日)から20日以内にご申請(※)いただく必要があります。
※郵便の場合は、申請期限までに必着となります。

この「20日以内」の期間には、年末年始や土日祝日を含むことになるため、任意継続被保険者制度をご希望の方は、申請期限を経過しないよう、ご留意ください。

なお、20日目にあたる日が営業日でない場合には、その翌営業日が申請期限となります。

《 例 》
資格喪失日が令和元年12月9日(月)から12月18日(水)まで(退職日が同年12月8日(日)から12月17日(火)まで)の方は、令和2年1月6日が申請期限となります。

 

納付書で保険料を納付いただいている任意継続被保険者の皆さまへ

令和2年1月分保険料につきましては、令和元年12月26日(木)に納付書を発送いたしますので、協会けんぽ指定の金融機関、郵便局またはコンビニエンスストア納付期限(令和2年1月10日(金))までに納付いただきますようお願いいたします。

 

限度額適用認定証の交付を希望される皆さまへ

限度額適用認定証の発行には、約1週間かかります。交付を希望される方は、なるべくお早めにご申請ください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]