ページ上部です

2019年2月


福島市生活習慣病重症化予防に係る連携協定を締結しました

2月28日(木)

福島市、協会けんぽ、福島市医師会、福島歯科医師会、福島薬剤師会、福島県立医科大学3講座(生活習慣病・慢性腎臓病病態治療学講座、腎臓高血圧内科学講座、糖尿病内分泌代謝内科学講座)の8者連携による生活習慣病重症化予防を推進を目的として協定締結しました。

   

協定締結式の様子1

協定締結式の様子2

メンタルヘルス研修会を開催しました

2月16日(土)

多田建設株式会社さまにて、福島産業保健総合支援センターと共催によりメンタルヘルス研修会を開催しました。当日は従業員約20名の方にご参加いただきました。

厚生労働省の調査によると、労働者の半分以上が「仕事に関する事で強いストレスを感じる事がある」と回答しています。

職場における健康づくりの一環として、福島支部では来年度も同様の事業を予定しておりますので、ぜひご活用ください。

(講習会の内容)
・メンタルヘルスの基礎知識のおさらい
・職場におけるメンタルヘルスケア
・セルフケアについて
・アンガーマネジメント
・事例

   

メンタルヘルス対策促進員 髙橋清子さまに

よる講演

当日の様子

歯周病講習会を開催しました

2月8日(金)

ミドリ電機製造株式会社さまにて、福島県歯科医師会と共催により歯周病講習会を開催しました。

当日は従業員41名の方々にご参加いただきました。

最近の調査や研究では口内の健康が健康寿命や認知症予防に関わっているといわれています。

職場における健康づくりの一環として、福島支部では来年度も同様の事業を予定しておりますので、ぜひご活用ください。

(講習会の内容)
・歯科医師による講演
・歯周病簡易検査(ペリオスクリーン)

   
福島県歯科医師会 池山先生による講演
講演後には歯周病簡易検査を行いました

 

健診実施機関会議を開催しました

2月6日(水)

来年度の健診・保健指導事業の円滑な実施に向けて、福島県内の契約健診実施機関を対象とした会議を開催しました。(開催場所:郡山市)

福島支部では引き続き健診・保健指導事業における加入者の皆さまのサービス向上に努めて参りますので、健診・保健指導をぜひご利用ください。

 

   

 福島支部齋藤支部長あいさつの様子                                 
 

会議の様子                                         

 

三井住友海上火災保険株式会社福島支店との「健康事業所宣言」の普及を目指した相互協力・連携に関する覚書の締結

2月5日(火)

三井住友海上火災保険株式会社福島支店と「健康事業所宣言」の普及を目指した相互協力・連携に関する覚書を締結しました。

<協力・連携体制>
三井住友海上火災保険株式会社福島支店と県内620店の保険代理店

<協力・連携内容>
・健康事業所宣言の勧奨
・セミナーの共催
・その他、健康経営普及に関することなど

   
左から 、協会けんぽ福島支部支部長 齋藤 
三井住友海上福島支店長 小嶋様
 

 

左から、協会けんぽ福島支部企画総務部長本田、支部長齋藤 
三井住友海上福島支店長小嶋様、福島支店福島支社長迫田様