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福岡支部

メールマガジン 第116号 令和3年1月20日発行


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協会けんぽ 福岡支部メールマガジン   第116号   202月20日発行

 

 

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みなさん、明けましておめでとうございます!協会けんぽ 福岡支部の『博多っ子☆』です♪お正月から寒さが一段と厳しく感じられるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。今日から節分までの15日間は「大寒(だいかん)」と呼ばれ、1年で最も寒い時季とされています。寒さ対策はもちろん、温かい食べ物を食べて体の内側からポカポカと温まりましょう(^^)/今月は大寒の時期に食べると縁起が良いとされているサバと味噌を使った健康レシピも紹介しているので、是非ご覧ください♪それでは今月も情報盛りだくさんでお送りします!

 

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今月のクイズはこちら(^^)/ 難易度★★★☆☆

Q.共通点を満たさない仲間はずれの言葉が一つあります。それはどれでしょう?

長短 ②南北 ③世代 ④朝夕 ⑤進退 

 

答えはメルマガの最後尾をご確認ください♪

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 目次 

 

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1..おっしょい!!健康情報

『ロコモティブ症候群を予防しよう

 

2.おすすめの健康レシピ

サバ缶と厚揚げの味噌煮 

 

3.「医療費のお知らせ」送付のご案内

 

4.協会けんぽからのお知らせ

 

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1.おっしょい!!健康情報 『ロコモティブ症候群を予防しよう


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 2021年の幕開けとなりました。皆様にとって幸多き一年になりますよう心からお祈り致します。今回、初登場で1月号を担当させて頂きます、チョコレートが大好きな保健師の『ショコラ』です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回は年齢に関係なく忍び寄る「ロコモティブ症候群」についてお伝えします。

 

【ロコモティブ症候群って何?】

人間が立ったり、歩いたりするための身体能力が低下した状態のことをいいます。ロコモティブ症候群(以下ロコモ)が進行すると、将来「要介護」や「寝たきり」になるリスクが高くなります。国は国民ロコモ認知を、2022年度までに80%に上げることを目指しています。

 

【自分はロコモかも?チェックしてみよう!】

車など便利な移動手段が多い現代社会では、自覚のないままロコモになっていたり、すでにロコモが進行している場合もあります。

ロコモの兆候は次の7つです。

 

  1. 片脚立ちで靴下がはけない

  2. 家の中でつまづいたり、すべったりする

  3. 階段を上るのに手すりが必要である

  4. 家のやや重い仕事が困難である

    (掃除機をかける /布団の上げ下ろしなど)

  5. Kg程度(1リットル牛乳パック2個くらい)の買い物をして持ち帰るのが困難である

  6. 15分くらい続けて歩くことができない 

  7. 横断歩道を青信号で渡り切れない

     

    結果はどうでしたか?

    1つでも当てはまればロコモの心配があります。0(ゼロ)を目指して、以下にご紹介するロコトレ(ロコモーショントレーニング)を始めましょう。

    但し、腰や膝など関節の痛み、筋肉の衰え、ふらつきといった症状がひどくなってきている場合は、トレーニングの前に医師の診察を受けてくださいね。

     

    【ロコトレを始めよう!】

    ロコトレは次の2つで、1日3セット。1セットは、たった1〜2分です。  

    職場の休憩時間に1セット、家事をしながら1セット、お風呂の前に1セットなどご自分の生活スタイルにあわせて取り組んでみましょう。

     

    片脚立ち

    転倒しないよう机などつかまるものがある場所で行います。

    姿勢をまっすぐにして立ち、床につかない程度に片脚を1分間上げます。左右とも1分間で1セット。これを1日3セット行います。

    ふらつく人は、机に手や指をついても大丈夫です

     

     

    スクワット

    足を肩幅に広げて立ちます。

    お尻を後ろに引くように、2〜3秒間かけてゆっくりと膝を曲げ、ゆっくり元に戻します。5〜6回を1セット。これを1日3セット行います。

    〔ポイント〕

    膝がつま先より前にでないこと。

    膝は深く曲げ過ぎない(90度を超えない)

    息をとめない。

     

    スクワットがむずかしい人は、机に手をついて「イスにすわる立ち上がる」動作を繰り返します。

    出典)公益財団法人日本整形外科学会+博報堂「ロコモチャレンジ!推進協議会」

     

    コツは頑張りすぎず無理をせず続けることです!会社の朝礼で1分間トレーニングを取り入れても良いですね。

     

    ロコモについて詳しくはこちらでも紹介しています

    https://www.kenko.pref.fukuoka.lg.jp/articles/pages?category_id=0888D145-4938-488A-B5D7-71BA8CCED229

     

    〜次回予告

    次回は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)について」を予定しています。お楽しみに。


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2.-おすすめ健康レシピサバ缶と厚揚げの味噌煮

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ロコモ予防には骨、筋肉を強くする食事も大事です。

カルシウム:骨をつくる・・牛乳など乳製品、小魚、豆腐、小松菜など

ビタミンD:カルシウムの吸収を高める・・・鮭、しらす、きくらげなど

ビタミンK:骨にカルシウムを蓄えるのを助ける・・・納豆、緑黄色野菜、

ひじきなど

たんぱく質:筋肉や骨をつくる・・・肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など

 

ししゃもやがんもどき、高野豆腐などはたんぱく質もカルシウムも豊富ですね。

また、骨もいっしょにとれるサバ煮缶は、たんぱく質、カルシウムさらにビタミンDも豊富でおすすめですよ。

 

 

 

 

サバ缶と厚揚げの味噌煮

【材料】(2人分)               【栄養】(1人分)

サバ缶(味噌味)  1缶          エネルギ-:379kcal

厚揚げ         2枚          たんぱく質:27.5g

水           1カップ       脂質:25.2g

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2     炭水化物:9.9g

しょうゆ       小さじ1         カルシウム:452mg

砂糖         小さじ1/

しょうが       チューブ2㎝

 

【作り方】

・厚揚げはペーパータオルでおさえて油抜きし、一口大に切る

・鍋に厚揚げ、水、めんつゆ、醤油、砂糖、しょうが、サバ缶の汁をいれて中火にかけ、5分程煮る

・サバ缶の身をいれてさっと煮る

・器に盛り、お好みでネギや白ごま、海苔などをかけて出来上がり

 

主食となるご飯などの炭水化物を極端に減らしてしまい、エネルギー不足になると、せっかく摂ったたんぱく質をエネルギーに変えてしまいます。

欠食をせず、1日3食しっかり食べることも重要ですね。

骨や筋肉をつくる栄養をしっかり摂って、いつまでも自分の足で歩けるからだ作りを目指しましょう。

 

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3.「医療費のお知らせ」送付のご案内

 

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令和3年1月下旬から「医療費のお知らせ」を順次発送いたします。

 

  • 事業所を通じて「医療費のお知らせ」をお送りします。

  • 「医療費のお知らせ」には、被保険者(お勤めの方)および被扶養者(そのご家族)が受診された医療機関等の名称や、かかった医療費の金額等が記載されています。

  • 主に令和元年10月から令和2年9月までの間に医療機関等で受診されたものが記載の対象となります。

     

    事業主様・健康保険事務ご担当者様へのお願い※

  • 個人ごとの封筒は開封せずに従業員様へお渡しください。

ご退職等により従業員様へお渡しいただけなかった場合は、同封の返信用封筒にて協会けんぽへご返送ください。

 ▼「医療費のお知らせ」の発送について詳しくはこちら

   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/g5-cat591/

 

■□ インターネットで医療費情報の照会ができます □■

  加入者の皆さまが医療費の情報を照会できる情報提供サービスがございます。

 ▼詳しくはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat260/2012-8498

 

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 4.協会けんぽからのお知らせ

 

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☆1月の健康保険情報

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/r2/2101501/

☆1月の医療保険情報

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat525/r2/21015/

医薬品使用状況(令和月)を掲載しました

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat740/sb7200/sbb7203/20081703/

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<広報誌> 福岡支部の広報誌等はこちらから

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat080/6846-10923

 

<申請書> 各種申請書のダウンロード

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2

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<協会けんぽ 福岡支部>

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/

 

発行元:全国健康保険協会 福岡支部

住 所:〒812-8670 福岡市博多区上呉服町10-1  博多三井ビルディング9階

電 話:092-283-7621     

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本メールアドレスは送信専用です。ご質問・ご依頼などにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

 

バックナンバーはこちら 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat130/

 

メールマガジン登録内容の変更はこちらから

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16522_mly_2/index.do

 


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クイズの答え(^^)/

答え「②」:南北

 

漢字の前と間に「一」を入れると四字熟語になるのが仲間でした!

長短→一長一短、③世代→一世一代、④進退→一進一退、⑤朝夕→一朝一夕

 

正解した方、お見事です☆次回もお楽しみに♪

 

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