閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
福岡支部

メールマガジン 2022年7月31日発行


*:・・*:・*:・・*:・*:・・*:・*:・・*:・*:・・*:・*:・

 

協会けんぽ福岡支部 メールマガジン   20231日発行

 

*:・・*:・*:・・*:・*:・・*:・*:・・*:・*:・・*:・*:・

みなさん、こんにちは!今月号からメールマガジンを担当させていただく『めんたい☆』と申します。明太子が大好物で、ニックネームにしてみました(^^)

皆さまの日の生活に役立つ情報をお届けできるよう頑張ってまいります!これからどうぞよろしくお願いいたします!

このメールマガジンは、保健師・管理栄養士による健康情報等を配信しています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クイズ

今月のクイズはこちら(^^)/ 難易度☆☆☆

問題:??に入る文字は何でしょう?

     〇??

   〇お

   〇

   〇うゆ

   み〇

 

答えはメルマガの最後尾をご確認ください

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 目次 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.おっしょい!!健康情報

『健康のために水を飲もう!』

 

2.おすすめの健康レシピ

『サバ缶の冷や汁』―

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.おっしょい!!健康情報 『健康のために水を飲もう!』

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?今回初登場の保健師『きゃめるん♪』です。

 

皆さまは ”「健康のために水を飲もう」推進運動“を知っていますか?

「健康のために水を飲んで熱中症や脳梗塞などの健康障害から尊い人命を守る」ことを目標に厚生労働省が2007年から啓発活動を行っている運動です。

開始からすでに十数年も経っていますが、未だ水分がなかなかとれていない方が多くいらっしゃるようです。ご自身の水分摂取量は足りていますか?

 

生きていくために「水」は欠かすことのできないものです、摂取量が不十分だと、健康障害を起こしてしまうこともあります。

私たちは普通に生活しているだけでも、1日に2.Lもの水分が失われていると言われています。しかし、食事中の水分や体内でつくられる水の量は1.Lのみ。意識してこまめに水分を摂らないと.2Lの不足が生じる計算になります。

 

水分を摂る量が少なかったり、大量に汗をかいたままにしておくと、体内の水分が大量に失われ血液がドロドロになり、血栓ができやすくなるため心臓に大きな負担がかかってしまいます。これらの予防には、こまめな水分補給が効果的です。

 

〜のどの渇きは脱水が始まっている証拠です!〜

渇きを感じてから水分を補給するのではなく、渇きを感じる前の補給が大切!

★正しい飲み方★  ポイントはのどが乾く前に!

水分が不足しやすい

 1.起床時・寝る前

 2.スポーツの前・中・後

  3.入浴前・後

 4.飲酒中・後   

このような場面では、特に気をつけて水分をとることが大切です。

体の脱水予防のため“「健康のために水を飲もう」推進運動”では「1日あとコップ2杯多く飲む」ことを勧めています。水分が不足しやすい時はもちろん、午前午後にあと1杯つなど、意識してみませんか?

※腎臓や心臓等の疾患を治療中などで、医師に水分の摂取について制限されている場合は、医師の指示に従ってください。

参考文献:厚生労働省ホームページ「健康のために水を飲もう」推進運動より

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2.おすすめの健康レシピ 『サバ缶の冷や汁 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。今月を担当します管理栄養士の「もも」です。

今年も暑い日が続きますね。夏バテされていませんか?熱中症対策・夏バテ予防のために、不足しがちな水分をしっかり補給することが重要ですが、食事からも水分摂取はできます。

たんぱく質を多く含む栄養バランスの良い食事を心がけることも大事ですね。

 

★サバ缶の冷や汁

【材料】(2人分)                     

・サバ味噌煮缶 1                   

・きゅうり     1                    

・みょうが     1                    

・大葉        45                 

・しょうが    チューブ2㎝分

・すりごま    大さじ2

・みそ        大さじ1/2

・だし汁      300ml


【栄養】(1人分)

エネルギー:260kcal

たんぱく質:18.4g

脂質:16.9g

炭水化物:11.0g


【作り方】

・きゅうりは薄めに輪切りにし、塩(分量外)をふって約5分ほど置く

 しんなりしたら、水気をきる。みょうがは薄く切り、大葉は千切りにする

・ボウルにサバ缶を汁ごといれ、をほぐす

・きゅうり、みょうが、大葉、残りの材料を全て入れ、混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして出来上がり

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<協会けんぽ 福岡支部>

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/

 

発行元:全国健康保険協会 福岡支部

住 所:〒812-8670 福岡市博多区上呉服町10-1  博多三井ビルディング9階

電 話:092-283-7621     

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本メールアドレスは送信専用です。ご質問・ご依頼などにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

 

バックナンバーはこちら 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/cat130/

 

メールマガジン登録内容の変更はこちらから

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16522_mly_2/index.do

 

配信停止を希望される方はこちら 

https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16522_mly_1/index.do

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クイズの答え(^^)/「とう」でした!

計5つの〇は縦読みで「さしすせそ」となります。

当てはめてみると…

     「さ」??

   「し」お

   「す」

   「せ」うゆ

   み「そ」

 

料理のさしすせそである、調味料を表しており、「さ」から始まる調味料といえば…『さとう』ですよね!

正解された方、お見事です!次回もお楽しみに(^^)


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]