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福岡支部

メールマガジン 2021年9月30日発行



 

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協会けんぽ福岡支部 メールマガジン   20230日発行


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こんにちは!協会けんぽ 福岡支部の『博多っ子』です。

このメールマガジンは、毎日の生活に役立つ保健師・管理栄養士による健康情報を配信していす。


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今月のクイズはこちら(^^)/ 難易度★★★★★

Q.空欄に入るひらがなは何でしょう?

歯科=ほ  和紙=ち  帰る=り  恋=□

答えはメルマガの最後尾をご確認ください♪

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 目次 

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 1.おっしょい!!健康情報

『むきあおう!こころとからだの健康管理』


2.おすすめの健康レシピ

プラス1品におすすめ!野菜としらすの甘酢漬け』―


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1.『むきあおう!こころとからだの健康管理』



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こんにちは。この度、初登場の保健師『ほりちゃん』と申します。今後ともよろしくお願いいたします。


 さて、今回のテーマをどこかで見かけた方もいらっしゃるかもしれません。これは、『令和3年度全国労働衛生週間』のスローガンです。全国労働衛生週間は、働く人の健康確保への取組みとして、なんと「昭和25年」からずっと実施されています。(念のため・・・私こと「ほりちゃん」もまだ生まれておりません!)


毎年101日~7日に、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会開催など、さまざまな取組みを展開することが推奨されています。


昨年から続く、新型コロナウイルス感染症のまん延と、その対策の影響を受けて、仕事や生活に不安やストレス、慢性的な疲れを感じていらっしゃる方も少なくないと思います。そういう状況だからこそ、こころとからだの状態に意識を向けてみましょう。

 


≪なんとなくすっきりしない・・・これってコロナ疲れ?≫


◆生活リズムを整える工夫をしましょう。

 “新しい生活様式”と言われる中、仕事のスタイルも変化しています。時差出勤やリモートワークなどの長期化が、生活リズムの崩れに繋がこともあります。

 まずは、一日の時間の使い方を振り返ることから始めましょう。


◆睡眠時間を確保しましょう。

 疲労回復には睡眠の確保は欠かせません!ぜひ8月号の『寝不足を解消しよう!』の記事を再度お読みください。


◆「食」への意識を高めましょう

 栄養補給、疲労回復、生活のメリハリなど、食事は重要な役割を持っています。食事の内容や食べ方など、この機会にぜひ、家族や職場全体で「食」というものの見直しをしてみることをお勧めします。


◆適度な運動で運動不足やストレスを解消しましょう。

 リモートワークやコロナ禍における外出自粛など、からだを動かす機会が減ってしまった方もいらっしゃると思います。肥満を予防するとともに、気分転換になるなど、運動の効果は大きいといえます。屋外だけではなく、屋内での体操や  

 日常生活での身体活動を増やす工夫もしてみましょう。



≪何かためになる健康情報はどこにあるのかな?・・・この機会に情報収集!≫


◆厚生労働省(厚労省)のホームページ(HP)を活用しましょう。

   健康や医療などに関する情報収集は、まず「厚労省のHP」を確認してみましょう。国の方針や法律、統計だけではなく、職場で活用できるパンフレットや分野別の情報サイトも掲載されています。

   メンタルヘルス関係では「こころの耳」というサイトで役立つ情報が得られます。

   また、新型コロナウイルス感染症対策と健康管理に関する情報も厚労省のHPから得ることができます。

 


・「コロナ禍でのセルフケアに役立つ情報」2021.8月新設

・「新型コロナウイルスに負けないために~セルフケア編~」

・「新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか」

                         


 最近、「睡眠負債・ストレス負債の返済」という言葉を耳にします。日頃の疲れやストレスは、いろいろな健康情報を参考にして、なるべく早めに解消(返済)したいものですね。



(参考文献)

・厚労省HP・・・「こころの耳」サイト https://kokoro.mhlw.go.jp/


                    「全国労働衛生週間要綱」https://www.jisha.or.jp/campaign/eisei/youkou.html



 他



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2.『プラス1品におすすめ!野菜としらすの甘酢漬け


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こんにちは。今月号を担当します、管理栄養士の「もも」です。よろしくお願いいたします。

こころとからだの健康管理に食事は大きく関わっています。

ストレスには、人間関係や環境などさまざまな要因が絡んでいますが、長引く新型コロナウイルス感染症のまん延などの影響もあり、以前に比べるとストレスを感じることが多いかもしれません。

睡眠時間の確保や適度な運動ももちろん大事ですが、食事からもストレスに負けないからだ作りをサポートしていきたいですね。


 【ストレスに強くなる栄養素】


◆ビタミンC

   心身を安定させ、ストレスに対する抵抗力を高める

   《多く含まれる食品》

   赤ピーマン、ブロッコリー、ゴーヤー、キウイフルーツなど

◆ビタミンB

  神経の働きを正常にする、不足すると心身ともに疲れやすくなる

   《多く含まれる食品》

   豚肉(赤身)、カツオ、うなぎ、納豆、豆腐、海苔、玄米など

◆カルシウム

   脳神経の興奮を鎮めるはたらきがある

   《多く含まれる食品》

   干しエビ、しらす干し、木綿豆腐、乳製品、モロヘイヤ、小松菜など


★プラス1品におすすめ!野菜としらすの甘酢漬け


【材料】(34人分)               【栄養】

・ゴーヤー   1本                 エネルギー  340kcal

・赤ピーマン  2                 たんぱく質  8.0g

・しらす干し  20g                  脂質        0.8g

・塩       少々                 炭水化物    56.8g

・らっきょう酢 1カップ       

・鷹の爪        適宜


【作り方】

ゴーヤーは縦半分に切り、種とわたをスプーンでとり、5mm程度に半月切りにする。(スライサーで薄く切ってもOK

鍋に湯を沸かし、薄切りのゴーヤーをさっと湯通しし、ザルにあげ、流水で冷やし水を切る。手でぎゅっと握って水分を絞る

赤ピーマンは種をとり、食べやすい大きさに切る

密閉容器にゴーヤー、赤ピーマン、しらす、鷹の爪を入れ、らっきょう酢に漬ける

冷蔵庫で半日〜1日置いて出来上がり。苦味が好きな方は数時間でも良い


プラス1品で彩りもよくなると、目にも美味しい食事になります。

酢漬けにすることで日持ちもするので、冷蔵庫に余った野菜を色々漬けてみるのもいいですね。

ちなみに私自身、最近漬けて美味しかったものは、おくらとミョウガです。

毎日の食事で、美味しく元気に、ストレスに負けないからだ作りを目指しましょう。


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<協会けんぽ 福岡支部>

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukuoka/


発行元:全国健康保険協会 福岡支部

住 所:〒812-8670 福岡市博多区上呉服町10-1  博多三井ビルディング9階

電 話:092-283-7621     

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バックナンバーはこちら 

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クイズの答え(^^)/

正解は…ぎ でした!

しか=ほ(哺乳類) わし=ち(鳥類) かえる=り(両生類) こい=ぎ(魚類)

生き物の分類の頭文字を表していました。実はこの問題、最近テレビで東大王クイズに出ていた問題で、私はもちろん全く分かりませんでした(笑)

正解した方、素晴らしい!お見事です♪次回もお楽しみに☆


 


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